初の素焼きの失敗・・キレイに割れましたからの完成品(花器)@陶芸

初の素焼きの失敗・・キレイに割れました』で、素焼きの際に高台が外れてしまった花器ですが、何とか完成にたどり着きました。


下の通り、高台がくっ付いていなかった花器・・・

そちらの完成品がこちら


 高台は釉薬の化学変化?で、何とか接着できました
 水は入れていませんが、たぶん、漏れないでしょう・・タブン
 今回は、普段使用している下絵具に加えて、洋絵具?の下絵具ワンストロークを使ってみました。
 ワンストロークは、発色の鮮やかさに魅力を感じていて、以前から試してみたかったのです。
 オレンジの発色が鮮やかで、良いですね!(どうでもイイことですが、小坊主はオレンジ色が大好きです)
 普段は、ベタ塗りでの色分けが多かったのですが、新たな挑戦ということで、水彩画?のように色調の強弱や筆跡がよく出るよう実験してみました。

絵付けの過程はこちら




 下地に基本カラーを入れて、その上にイロイロと色を塗り重ねていきました。
 ある程度、絵の素養のある方には普通の方法なのでしょうが、ド素人の小坊主は初めてのため、結果の発色がどうなるかドキドキでした。
 想定通りに発色したところもあれば、想定外のところもあり・・初めてにしてはまぁ良くできたと思います。
 今後の課題の一つは、デッサン力・描写力でしょうか?
 基本的な技術が欠落しているので、画像などから何とか形を取り出しているという感じですが、どこかで自分なりのデザインを考えられるようになれればと思います。