駅からして渋い「鐘ヶ淵」、ちょっと寂し気な街並みとベストマッチな渋い銭湯『田中湯』@鐘ヶ淵、墨田区


銭湯について

銭 湯 :田中湯
住 所 :東京都墨田区墨田5−46−5
最寄駅 :東武伊勢崎線「鐘ヶ淵駅」
定休日 :月曜
営業時間/16:00〜23:00


設備

シャンプー:あり
お風呂  :ジェット*1、バブル*1(ともに薬湯)
水風呂  :なし
サウナ  :なし
湯の温度 :43℃


評価

混み具合 辛い/1・2・3・4・⑤/快適
快適さ  悪い/1・2・3・④・5/良い
清潔さ  汚い/1・2・3・4・⑤/キレイ


感想

渋い外観の古風な銭湯。ここしばらくビル型の銭湯が続いていたので、久しぶりの老舗感にワクワクします。
入ると番台ですぐに脱衣所のあるタイプ・・休憩所はありません。
脱衣所の天井は木枠の格子天井で、建物の造りといい木の雰囲気をそこかしこに感じられます。

墨田区の北の端っこにあることもあってか利用客はほぼ常連、一見らしき客は小坊主しかいませんでした。
シャンプーなどは備えてありますが1組しかない様子なので、持参したほうが便利だと思います。
壁絵はありませんでしたが、女湯との堺壁にはどこかの湖畔を描いたらしきタイル絵があります。
他には特に飾り気のないシンプルな構成ですが、レトロ銭湯は淡々としているくらいシンプルな方が、地元銭湯という感じがして落ち着く気がします。

風呂はジェットとバブルがあり、浴槽は小さめ。
どちらも同じ薬湯で日替わりのようです。
湯温は43〜44℃で、ちょっと熱めに感じました。
目立つような銭湯ではないですが、下町の銭湯として長く続いて欲しいと思います。

お風呂が開くまで少し時間があったので、近くにあったコロラド珈琲でお茶しましたが、こちらも古風な純喫茶でとても良かった。
喫茶とカフェは違うんだな〜と、感じいる雰囲気があります。
押上から北には、まだまだ老舗なお店が残っていて嬉しいです。

写真