畑の作業記録 2017.06

作業月:2017年6月
天候:曇りのち雨
主な作業:ニンジン、ジャガイモの収穫


○畝のライン
①トウモロコシ、枝豆
②ジャガイモ(きたあかり)、収穫を完了
 *収穫後に、堆肥・油カス・鶏糞を元肥として投入
③ミョウガ、インゲン豆、八つ頭
 *八つ頭(6月頭に植えるも、変化なし・・・発芽するか心配)
④トマト×3、ナス×1、シソ×1、トウガラシ×1
 *トマトは一株のみ育ってきている・・・でも、草丈が伸びない
⑤ニンジン(収穫を完了)、インゲン豆、タアサイ(収穫を完了)
 *タアサイがかなり虫にやられて、穴だらけになる・・・無念

★ジャガイモを収穫するため、畝を掘っていたがところどころ固くて土をスコップで砕くような感じになっていた。
 畝たての時に、残滓置場の土を使っていいとの話があったので、その土を多めに入れて、元肥の堆肥の投入が少なかったのが、土の固さの原因ではないかと思う。
 植替え時には、よく注意しよう!
 今年は雨が少なく、植え付けた苗も上手く根付かない・・・