鳥の絵がなにかに似ている?シンプルなカレー皿@陶芸、皿

 陶芸の新作ができました。
 カレー皿を2枚、つくりました。

土:白土
釉薬:透明釉、白萩釉
絵付:青呉須、墨呉須

 シンプルなカレー皿です、身内よりオファーあり早く作れということで、急ぎ焼き上げました・・・
 青呉須の青い鳥の絵がどこかで見たモノ(ツ○ッター?)に、似ている気がするのですが・・・たぶん、気のせいだと思っています(笑
 墨呉須の方は、パッと見では分からないかもしれないですが、『ツバメ』です。
 角度が悪いと形が分からないのがナンですが、真上から見れば、いちおう『ツバメ』に見えるはず?
 時間を空けて形を作ったので、上手く重なりません。まぁ、日用品としては十分です。
 さっそくカレーを入れてみましたが、使い勝手は悪くありません。シチューなどにも使えるので、これからの季節に使う機会が増えそうです。