亀戸商店街の中にある『隆之湯』(りゅうのゆ)へ行きました。
夕方の商店街は、買い物客や飲み?の客でけっこう賑わっています。
亀戸は駅前から商店街エリアは、食事処や呑み処も多く、銭湯の帰りに軽く一杯するにも困らないなかなか誘惑の多いエリアにあります。
有名な亀戸餃子やホルモン青木なども、近くにありますね。
さて、銭湯ですが下足入れの札をフロントで渡して、脱衣入れのカギをもらうシステムです。
このシステムが使われているのは、男だけ?のようですが。
浴室の天井はビル型のわりに高めで、軽く湾曲しているためか狭さは感じません。
壁絵はタイルで、西洋のお城が描かれています。
なかなか大きめの絵で、迫力がありました。
浴場への窓ガラスにも女性の絵が描かれていて、なかなか小ジャレタ工夫があります。
カウンター近くには、店主の趣味なのか鉄道の模型もあり、方向性がよく分かりませんw
風呂は、電気湯*1、バイブラ*1(下から)、超音波*1(横から強め)、薬湯*1となっています。
湯の温度は、42℃前後で薬湯のお湯がとても柔らかく入浴しやすかったです。
15:30頃の入浴でしたが、場所柄か利用客も8名ほどと時間のわりに多く、回転も速かったです。
亀戸は亀戸天神もあり、藤の花の季節など散策するにも良い場所です。
錦糸町よりも落ち着いた繁華街といえますので、散策がてら銭湯も楽しんでみてください。
参考図書