アースライド 前日




初めて、自転車イベントに参加することにしたけど、それがいきなり東京アースライドにしてしまったのは、無謀!だったかと後悔する小坊主です
http://www.earth-ride.jp/tokyo/index.html
ポイント通過地点は、8箇所
①猿江恩賜公園
②上野公園
③日比谷公園
④芝公園
⑤都庁
⑥代々木公園
⑦みなとが丘ふ頭公園
⑧東京臨海広域防災公園
ゴール!! お台場潮風公園
この中で、みなとが丘公園だけ離れてて、入れなくて良かったじゃないか!とクレーマーになりそうですw
というわけで、明日のルートは図のように①⇒②⇒⑤⇒⑥⇒③⇒④⇒⑧の7箇所へスタンプをもらいに行くことにしました。
④の芝公園で、余裕があれば⑦みなとが丘公園まで行くことにします
にせ、初のイベントで一日で70km以上は走ることになりそうなので、無茶はしない方向で。
今のところ、通勤での30km超が最高なので、いきなり2倍の距離を走ることになりそうです。ん~、やはり無謀じゃなかったろうかw
ま、頑張ります。

というわけで、明日のために自転車をちょっとは、走りやすくせねばなるまい!と思って、前から気になっていたチェーン清掃と油さしをすることにしました。

右が清掃前のチェーン
そんなに走ってないのに、真っ黒
で、前から一度つかってみたかったアイテムがこちら
フィニッシュライン、チェーンクリーナーキット!
この道具の中にディグリーザーを入れて、チェーンを通します。
で、チェーンを逆回転!させると、あら不思議
チェーンが瞬く間に、銀色の輝きを取り戻すのです!!
内部にブラシがついてて、チェーンの隙間の汚れまで、落としてくれるのです。

こいつは、便利ですよ。
キレイになったらウェスで水気をふき取って、オイルをチェーンにさして終わり。
スゲー簡単・・・なかなかイイ
さっそく、キレイになったチェーンで走ってみると・・・ギアチェンジのときにガリ!っとか音がしない
こころなしか、ブレーキ時の音鳴りもおさまってるみたい
軽快軽快、空気も入れなおしてバッチリです
明日は、水分補給しながらマイペースでお台場までスタンプラリーを楽しみたいと思います。