概要
展 示:松方コレクション展鑑賞日:2019年8月
場 所:国立西洋美術館
評価
混み具合 辛い/1・2・3・4・⑤/快適作品の数 少ない/1・2・3・④・5/多い
面 白 さ 退屈/1・2・3・④・5/面白い
構成
プロローグⅠ ロンドン1916-1918
Ⅱ 第一次世界大戦と松方コレクション
Ⅲ 海と船
Ⅳ ベネディットとロダン
Ⅴ パリ1921ー1922
Ⅵ ハンセン・コレクションの獲得
Ⅶ 北方への旅
Ⅷ 第二次世界大戦と松方コレクション
エピローグ
感想
時代的にフランス近代絵画のコレクションが多いフランス近代絵画というと1870年代だが、今でいうところ現代アートのコレクションだったのか?
フランス近代絵画も、2000年代からみると古典に近いのではないかと感じる
モネやロダンなど画家本人から作品を購入しているのがポイント
初めて目にする作品もあり、展示数は155点と多め
倉庫(フランス)にあった作品900点が火災で失われてしまったのは、悔やまれる
シニャックの水彩(漁船)があり、点描とは違う水彩ならではの味わいが印象に残る
モネなど同時代に画家たちは、それぞれの作品で構図の違いはあるが色使い・構成に似たモノを感じるが、画家同士が影響しあったものか、当時の絵具の特徴なのか・・・疑問が残る
ゴッホ「アルルの寝室」は有名な作品ながら、いまいちピンとこない
モネ「睡蓮 柳の反映」も歴史的な価値の高さは感じるが、一部、欠損した状態のため作品の全体像は捉えられなかった
画像の復元技術も高まっているだろうから、復元後の状態を映像で良いから見てみたかった
今回の一品(お気に入り)
フィールディング、ターベット・スコットランド
風景画として古典すぎず、印象派のように明るすぎず抑制した静けさに魅力を感じる