枝が折れそうでドキドキしたブドウの置物@陶芸


概要

種類:置物
土 :赤津貫入土
釉薬:透明釉

作品




評価

手間   楽々/1・2・3・4・⑤/大変
絵の具合 悪い/1・2・③・4・5/良い
面 白 さ  退屈/1・2・3・4・⑤/面白い


ポイント

けっこう、時間がかかりましたがブドウの置物ができました。
枝や葉を貼り付けて、折れたり剥がれたりしないよう大変でしたが、無事に完成して一安心です。
もう少し渋さを出したかったのですが、下地に入れる色合いが分からず微妙な形になりました。
絵付けの段階では上手く色が乗ったと思っていたのですが、絵具が縮れやすいタイプというのもあって、少し色が乗り切らなかったところが出てしまいました。
また、凸凹が多いので釉薬が溜まり濁りがでてしまいました。
色合いは、思ってたより渋めに出たところもありますが、概ね満足しています。
これからも、少し工芸的な作品にチャレンジしてみたいと思っています。

絵付けの過程は、こちら