竹林・・竹林・・どんなコダワリがあるのだろうか?『大黒湯』銭湯@新小岩、葛飾区


銭湯について

銭 湯 :大黒湯
住 所 :葛飾区西新小岩4−14−5
最寄駅 :新小岩駅
定休日 :月曜
営業時間/16:00~22:00

設備

シャンプー:なし
お風呂  :普通*1、バブル*2、立ちシャワーブースあり
水風呂  :なし
サウナ  :なし
湯の温度 :43℃

評価

混み具合 辛い/1・2・③・4・5/快適
快適さ  悪い/1・2・3・④・5/良い
清潔さ  汚い/1・2・③・4・5/キレイ

感想

外観から想像するより、内部は広く余裕を感じました。
浴場の天井高さはそんなに高くないのですが、横に広い造りになっているので、余裕を感じられるのだと思います。
リニューアルが昭和58年ということで、そこそこ年を経た感じがありますがガラス面も大きく、外からの光がたくさん入ってくるので、あまり古臭さを感じず明るい雰囲気があります。

コンスタントに10名程度の利用者がいて、そこそこ人の出入りがありました。
広さがあるためか、混雑している感じはしなかったです。
湯温は43℃ほど、ちょっと熱めに感じましたね。

壁絵は竹林です。
休憩所の壁絵も竹林で、たぶん、リニューアル時のこだわりのデザインなのだと思います。
竹林がメインというのも、珍しいですね。
休憩所には瓶コーラの自販機があり、暑い日だったのでソファでちょっと休憩させてもらいました。

駅から徒歩10~15分ほどの場所にあるので、駅から気楽にいける感じではないですが、新小岩駅は南口にアーケード商店街があり、飲み屋もそこそこ揃っています。
繁華街としては錦糸町や小岩の方が有名なので、風呂上りに遊びたい人はそちらの方が良いかもしれません。
新小岩は以前に住んでいたことがるので、ちょっと懐かしくシミジミした風呂訪問となりました。

写真