2014年2月8日

ラーメン 六厘舎@押上

  東京スカイツリー内にあるラーメン六厘舎へ、行ってみました。



  東京駅内にある六厘舎は、いつもすごい行列で、とても並んで食べていられる余裕がなく、食べる機会がありませんでした。
  東京スカイツリー内にも、六厘舎があるのは知っていたのですが、こちらも結構ならんでいるので、行列を横目にしつつ、いつもスルーしていました。

  そんな自分に、今日、チャンスが巡ってきました!
  そのチャンスとは・・・約16年ぶりという関東地方の大雪!!
  都内での積雪が17cmということで、本当に大雪・・・
  小坊主としては、こんな雪の日こそ人出もないし、六厘舎ヘ行けるはずだ!!ということで、行ってみました。
  東京スカイツリーは、大雪でさすがに人出もまばらで、いつもの土日だと人がギュウギュウで、歩くのもメンドウなのですが、今日はユッタリとしています。

  お目当ての六厘舎ですが、こんな日でも、少し行列ができていたのですが、いつもの行列と比べればぜんぜん余裕があったので、並びます。


 並ぶこと20分といったところで、席に座れました。 
 六厘舎って味は1種類で、トッピングの種類の違いがメニューの違いなんですね。
 こちらが今回、実食する味玉ラーメン。
  スープは中々に濃そうな魚貝系で、カツオだしが効いています。
  麺も太めで、食べごたえがあります。
  食べてみて、特徴を感じたのは、この麺にスープがよく絡むんですね!


 スープ内で麺を混ぜて食べると、シッカリしたカツオ味が全体にいきわたり、食べ進むとスープがドンドンと減っていきました。
 つけ麺を食べて、スープを飲んだわけでもないのに、ここまでスープが減ったことがなかったので、ちょっとビックリです。
 最後にスープ割を軽く飲んで、店を後にしました。感想としては、ちょっとカツオ味が強いけど、スープも麺もクドすぎず薄すぎず、良いバランスで作られていました。


 まあ、30分以上も並んで何度も行きたいとは、思えないのですが、食べられて良かったですし、好きな人が多いのも納得です。
 美味しかった!ということで、ゴチソウさまでした。


==============
六厘舎(東京スカイツリー店)
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6F
TEL:03-5809-7368
押上駅 徒歩10分程
小坊主評価 ★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿