2011年9月19日

江ノ島ポタ


より大きな地図で 2011-09-17 08:57 を表示




より大きな地図で 2011-09-17 08:57 を表示
ちょっと前から計画していた江ノ島へのポタリング(何kmからサイクリングになるんだろうか・・・)をしました。
google tracksが途中で切れてたのか、google mapへのGPS記録が途中で切れてたので、走行記録も2枚になってしまいました(笑
とりあえず、9:30過ぎに皇居前に集合。
だいたいこの辺りだべ~って、当たりをつけて走ってたので、二重橋前という交差点が分からず少々時間を食いましたが、何とか合流して今日のルートを確認!
androidでGPS記録とナビを出来れば良いんだけど、両方を使うと電池が持たないので、アナログに地図で確認(笑
今回、神奈川の文庫地図を用意しておいたのですが、結構、使いました!買っておいてよかった~
まずは、皇居前から品川駅前を経由して15号線へ向かいます。



品川へ向かう経路で、芝公園あたりから東京タワーが見えてくるんですね~
すごい新鮮で、何故か嬉しくて写真を撮ってしまいました
まぁ、そこから50分に10分休憩!を守りながら進みまして、11:30頃には横浜駅前に到着!!
ただ、15号線からだと横浜駅東口に着くので、ここからだと横浜駅って感じがしない!などという謎な思い付きがでてしまい西口へ行くのに適当に走ったら、結局、12:00頃にやっと西口にたどり着きました(笑
まぁ、証拠の写真なのでやはり分かりやすいところが、必要だと思ったんですよ・・・



ランチは、適当に定食屋です。
ただ、ここはドリンクバーがついてたんですよ!
自走してここまで来てるので、ドリンク飲み放題はポイント高し!
ここぞとばかりに、ガンガン飲んでしまいました・・・ついでに、ランチも量があったので動きたくないなぁ・・・
横浜まで来れたんだから、もう、良いんじゃない?なんて思ってましたが・・・当初の目的を達成するため、何とか重い腰を上げて13:00過ぎに出発です。
ここからは、イメージのわかない道を通るので、つい地図で確認しながら走ってました。
車道をメインに走りましたが、戸塚から大船までのサイクリングロード(写真右)は、ほとんど人も自転車も走っておらず、川沿いを気持ちよく走れました。
どうやら柏尾川プロムナードという所のようです。
川沿いのサイクリングは、とても気持ちよく川を見ながらゆっくり走りました(実際は向かい風がきつくて、ゆっくりしか走れなかったというのが実態ですが(笑)




大船のあたりでは、10分休憩が15分になったりとダルダルでしたが、何だかんだで江ノ島に到着!!
駅前で証拠写真を撮影(笑
この時期でも海に入ってる人がいるんですね~。
だいたいはサーファーとヨット?の人でしたが・・・暑い日だったので、海の風が実に気持ちよかった。





江ノ島は、連休ということもあって観光客で賑わってます
江ノ島神社には、階段を登る気力がなかったのでパス(笑
丸焼きクラゲ煎餅に行列が出来ていたんですが、アレは前からあったんですかね?
何か食わねばなるまい!ってことで、生シラス丼とソフトクリームを食しました。
生シラス丼は、あっさりとした潮の味が醤油と合わさってウマシ!!でございました。
ソフトクリームも、甘すぎずウマシ!ソフトクリームが少し、溶けかかってるのは暑くて海まで持たなかったんです(笑




江ノ島電鉄では、輪行はキツイって助言をいただいてたので、素直に江ノ島から鎌倉へ走ります。
いや~、この鎌倉までの道が最高でした。
少し夕日がかった道を潮風と潮騒を浴びながら走るのは、今日の疲れを一掃してくれるくらい気持ちよかった!
下の2枚は由比ガ浜ですが、ちょうど夕日が海にかかってて頑張ってよかったなぁ~と感動です。
で、鎌倉から輪行して帰ってきました。
心配していたパンクもなく、初の輪行は充実したものになりました。
同行していただいた方、助言いただいた方、ありがとうございます。

google tracksの記録によると
合計距離 84.67km(GPS計測のため、サイクルコンピューターより誤差が出るようです)
移動時間 5:33
平均速度 9.98
平均移動速度 15.23(平均速度と平均移動速度の違いが分からない・・・途中で計測が切れてるところもあるので、これも誤差とかがあるのかなと思います)

さて、今後の目標ですが
榎本牧場(関東圏の自転車人は、一度は行く聖地らしいので巡礼に行ってこようと思います)
マザー牧場、相模湖、手賀沼、芦ノ湖、霞ヶ浦、三浦半島、房総半島、犬吠崎伊豆大島一周あたりは定番?で、google mapの距離的に行けるんじゃね?って感じがするので、候補に挙げておきます。
これのどれだけが実行できるか分からないですが・・・東京湾一周とかも、頑張ればいける・・・のか?
クロスバイクでどこまで行けるのか疑問だけど、しばらくはtrekで頑張りますか。
ロードバイクの方が、走りやすくて良いんですかね~。
一人箱根駅伝とかやると坂というか山へ行かねばならんようなので、ロードバイクの方が坂に強いイメージが・・・
(搭乗者の脚力についての突っ込みは、受け付けません!)
とりあえず、500円玉貯金が貯まったら考えよう(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿