2月の定例鑑賞会(東京美術館めぐり)は東京国立博物館の大覚寺展です
https://www.c-sqr.net/c/cs89189
展覧会の概要をザックリまとめてみました
軽く知識を入れてから鑑賞すると、展示をより楽しむことができると思います
ご参考にどうぞ
●大覚寺の概要
京都西北の嵯峨に位置する大覚寺は、平安時代初期に嵯峨天皇の離宮として始まりました。876年に皇女・正子内親王の願いにより寺院となり、2026年に開創1150年を迎える歴史ある寺院です。真言宗大覚寺派の本山として、歴代天皇や皇族が住持を務めた由緒ある門跡寺院であり、嵯峨御所としても知られています。●展覧会の構成
第1章:嵯峨天皇と空海
第2章:中興の祖 後宇多法皇
第3章:歴代天皇と宮廷文化
第4章:女御御所の襖絵―正寝殿と宸殿
●各章の見どころ
第1章:嵯峨天皇と空海
圧巻は2組の「五大明王像」です。
特に明円作の五大明王像は、平安時代を代表する仏師による天皇家ゆかりの傑作。整った顔立ちと柔らかな体つきに気品が漂い、貴族好みの洗練された美しさを表現しています。
第2章:中興の祖 後宇多法皇
8点の展示のうち7点が国宝・重要文化財という質の高さが特徴です。特に注目は2つの国宝:
「後宇多天皇宸翰 弘法大師伝」(前期)
「後宇多天皇宸翰 御手印遺告」(後期)
第3章:歴代天皇と宮廷文化
最大の見どころは、清和源氏に代々継承された「兄弟刀」の同時展示です。
「太刀 銘□忠(名物 薄緑〈膝丸〉)」
「太刀 銘 安綱(鬼切丸〈髭切〉)」
これら兄弟刀が京都以外で同時展示されるのは今回が初めてです。
第4章:展覧会のハイライト
【正寝殿について】
重要文化財指定の書院造りの建物
12の部屋で構成され、最も格式高い「御冠の間」は通常非公開
本展では「御冠の間」を展示室内に再現
狩野山楽による「山水図」も展示
【宸殿について】
1620年、東福門院和子の女御御所を移築
寺内の中央に位置する重要文化財
内部の襖絵は狩野山楽の代表作
【狩野山楽について】
桃山時代から江戸時代への過渡期に活躍した絵師(1559-1635)。狩野永徳の弟子として、その画風を見事に継承し、「京狩野」の基礎を築きました。豪壮な造形と溌剌とした気分を特徴とする作風は、躍動感と生命力に満ちています。
【代表作について】
《牡丹図》
・宸殿牡丹の間の東・北・西面を飾る襖絵
・大ぶりな牡丹を横長の画面に配置
・リズミカルな展開と奥行きのある構図が特徴
《紅白梅図》
宸殿紅梅の間の南面を飾る襖絵
満開の紅白梅の大樹とオシドリを描く
師・永徳の画風を洗練させた最高傑作の一つ
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