2013年5月18日

神田祭からの『自家焙煎珈琲 みじんこ』にてボリューミーなホットケーキを味わう@神田、御茶ノ水

神田祭

神輿
 5月12日に神田祭へ行きました。
 神田祭は本来、2年に一度、開催されるものですが、2011年は東日本大震災のため開催されず4年ぶりの開催ということで、一回は行っておかねば!ということで、お上り気分を満載して行ってまいりました。
 11日は雨の中、大変だったようですが、12日は良い天気に恵まれてお祭り日和になりました。
 また、12日は「神輿宮入」ということで、町会の神輿が順々に境内に入って行って参拝する姿を見ることが出来ました。
 神輿が境内に入っていく風習?は初めて見たのですが、神輿が神田明神前に到着する度に祭りの盛り上がりを感じて、こちらもワクワクします。


 祭りと言えば神輿も魅力ですが、神輿以外にも各町会の衣装や祭囃子も、大事な要素ですね!
 他にも飲みすぎたのか、道路で寝ているふんどし姿の男性や迷子に対応する警察の姿も見ましたが、長閑な感じで下町?の祭りらしさがあります。
 東京には江戸三大祭のほか、いろんな神社での祭りが多いので、今年はそういう祭りに積極的に行ってみたいと思っています。
 5月は三社祭
 6月は山王祭がありますね。
 山王祭は江戸三大祭といいながら、今まであまり意識したことがなく、開催そのものにも注目していなかったので、どんな祭りか自分の目で確かめたいものです。
 8月の深川八幡祭も存在は知っていたけれど、こちらも見たことがないので、行ってみたい。
 本当は、それぞれの祭りの背景や神輿の違いなどを理解しておけば、もっと楽しいのだと思いますが、まだまだお上りさんなのでミーハーパワーを原動力に楽しむことから始めます!
みじんこ ホットケーキ
ホットケーキ 断面
 神田方面には、ホットケーキ・パンケーキ好きには、一度は行っておかねばならない「みじんこ」なる聖地があります。
 今回、せっかく近くまで行くということで、行ってきました!
 さて、実食となったわけですが、このホットケーキには感動しました。
 外側のカリカリ具合に、内部のフワッとした食感。
 シロップが染み込んで、ホットケーキの甘みといい感じに絡み、舌の上でとろける味わいです。
 行列が出来るのも、納得の味でした。
 だんだん暖かくなって、自転車での移動も楽しい季節になってきました。
 これからは、また、いろいろと散策を兼ねて各エリアのスイーツ等も発掘していきます!

================
「みじんこ」
東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
JR線 御茶ノ水駅から徒歩7分
03-6240-1429

営業時間
平日11:00~21:00
土日祝11:00~20:00
定休日 火曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿