2011年7月9日

andorid アプリ My Tracks






今日は荒川サイクリングロードを軽く流してきました。
地図で家から、すごい近いってのは分かってたんですが実際に走るのは今日が初めてです。
けっこう暑いけど、川沿いを自転車で走るのは、とても気持ちいですね!
トレーニングコースになってるのか、ロードバイカーが結構いました。
しかし、ロードバイクは早い!!
タイヤの細さ、ギア、フレームなどいろいろ要因があるんでしょうが、クロスバイクではあそこまでスピードは出せない・・・多少、小物をつけて行ってるんですが外面は変えようがなくなってきたので、そろそろタイヤを変えようかと思っている小坊主です
タイヤが磨り減るほど走ってないだろ!という声は、この際、無視したいw
我がTrek 7.3fxですが、タイヤが太いので歩道との段差や溝には強いんですが、あまりスピードの乗りがよろしくない・・・
今は標準のタイヤなので、700×32Cという大きさで太さ的には約32mm
ロードバイクの標準は、23mm・・・細くなればなるほど、摩擦が減ってスピードが出るんですが、ついでにパンクしやすくなるんですね~
だから、正直、23mmは細すぎると思ってます。あそこまで細ければ、そりゃ歩道とか走れないですね。
車道専用で、段差をガンガン乗り越えるなんて危険すぎます
小坊主は、どちらかというと大雑把にガリガリ歩道も車道も走りたいので、あまりパンクのリスクが高いのは困りもの。
なので、クロスバイクではタイヤは細くしすぎないように28mm程度で、どうだろう?と思ってます。
タイヤを変えるだけで、結構、走りの体感は変わるようなのでもう少し今のタイヤで溝が減ってきたらタイヤ交換に行きましょう
さて、せっかくandroid使ってるし走行の記録でも取れないかと思ってたところ、ありましたそんなアプリが。
googleが開発したMy Tracksというものです。
https://market.android.com/details?id=com.google.android.maps.mytracks
今回、初めて利用したけど、便利ですね~
まず、GPSを使って走行したルートの記録がとれます。
ただ、記録するだけならさほどでもないんですが、googlemapとgoogledocsへ連動できるんですね
http://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=218388805213397883592.000483221c5601aac99a1
景色写真の下の図が、googledocsのものですが大したもんです。
トータルタイム 約52分、走行距離 約10km、平均速度 時速約12km、最高速度約25km
こういうデータが、自動でgoogledocsに取り込まれています。
自転車だけでなく、ランニングなどでも使えると思いますが、これはこれで走るのが楽しくなるアイテムですね!
スマートフォンになって、ここまで生活に影響あるとは思いませんでした。
とりあえず、明日は荒サイを使って葛西臨海公園まで行ってみます。
西葛西あたりを通過する予定で、あのあたりにカレー屋やスイーツがあるようなので、そちらも楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿