2010年1月3日

明けましておめでとうございます 氷見 民宿





おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年末に中学からの友人の皆様と毎年恒例の年末旅行に行ってまいりました。
今回の目的地は、富山の氷見。寒ブリで有名なところですね。
温泉があるとは知らなかったので、最初はなんで?と思ったけど温泉も食べ物も良かったです。
温泉は露天から日本海が見られるんですが、そのまんま冬の日本海。
厳しい~冬の寒さを満喫しましたw
冬の海は暗くて怖い・・・
夜の食事は美味かった。
さすがに漁港がすぐだから、魚は美味しいです。
ブリはもちろんですが、イカが甘みがあって凄い美味い!
あんな甘みのあるイカは、東京じゃ絶対に食べられないですね。
ブリしゃぶも、美味しかったです。ウニも良い。
ん~、やはり魚は海の近くで食べると、味が違うもんですね~。
宴会自体は、どうせ気楽な♂8人での飲み会なので、テキトーな感じです。
だいたいはスキー旅行なのですが、歳なのか温泉にシフトしつつあるところに時の流れを感じますw

帰りは、最上段右のフィッシャーマンズワーフへ行って魚を吟味。
といっても、生魚は持って帰れないので燻製とかカマボコ、そして、日本酒をゲットしました。
写真みたいにデカイ魚がそのまま置いてあるんですが、自分には捌けません・・・
本当は捌いて食べた方が、美味しいんでしょうけどね。
カニとかも良いですね~。
しかし、友人の皆さんが土産に海老チップスとか軽いものばかり買ってたのが気になります。
自分だけがカマボコとか酒用の物ばかり買ってたんで、もしかして、チョイスがズレてる?と心配になったんですが、小坊主は間違ってないですよね?
間違ってないといってください!w
しかし、近年、久しぶりの大雪とやらで午前中はさほどでもなかったんですが、昼頃になるとかなり降ってきました。
しかも、水分をたくさん含んだ重いやつが。
ラーメン屋に入る頃には、車の上から道路の上まで真っ白です。
おかげで飛行機が飛ばんかったんですよ!
新幹線にしましたが、また、こいつが海沿いを走るので風で遅れるw
新潟で乗り換えるのに、かなり時間がかかりました。
はよう金沢まで新幹線を開通して欲しい。
自分はたまにラーメンを食べる程度なので、よく知らなかったんですが富山はブラックラーメンとやらが有名らしいですね。
初めて食べたんですが、ん~、正直ちょっとくどい。
醤油辛くて、あまり美味くなかったです。
素朴な感じで、良いんですけどね。

2 件のコメント:

  1. 氷見ですかぁ!
    私も旦那実家が石川県なので、お隣、富山の氷見には
    温泉旅行いったりしましたよん☆

    >燻製とかカマボコ、そして、日本酒をゲットしました。
    ↑いい選択じゃないですか~?^^
    魚介&日本酒がおいしくて有名ですからね~☆

    楽しい年末旅行でよかったですね!
    どうぞ今年もよろしくです♪

    返信削除
  2. millyさん
    石川ですか!お隣じゃないですかw
    氷見、経験者だったんですね。
    なら、自分より経験豊富ですよ

    今年もよろしくお願いしますね~

    返信削除