サンロード中の島商店街のど真ん中、常連でにぎわう『竹の湯』銭湯@東大島、江東区

銭湯:竹の湯
住所:江東区大島7-7-3
最寄駅:都営新宿線 大島駅 徒歩5分ほど
営業時間/15:30~23:00
定休日:木曜


 サンロード中の島商店街ど真ん中にあり、なかなか賑わいのある商店街めぐりのついでに立寄るのに、ちょうど良い場所にあります。
 サンロード中の島商店街は、いろいろな店の方が元気に声掛けしていて、懐かしくも元気を分けてもらえる商店街でした。

 外観はこじんまりしており、内部の脱衣場も浴場もあまり広さはありません
 場所柄のせいもあってか、小坊主が訪問した16時頃にはすでに常連さんが何人も入っていて、かなりの賑わいがありました。
 ちょっと小さめの浴場なので、10名程度も入ると混雑さを感じます。浴場にユッタリした時間を求めている方は不満を感じるかもしれません。

 風呂は、バブル風呂(泡、強め)と超音波風呂があります。
 湯温は、44℃前後と少し熱め。
 アメニティ(シャンプーなど)はなし

 下町らしい雑味ある銭湯ですが、ザッ!と入ってササっと帰るのが江戸っ子らしく、商店街の雰囲気とあわさってちょうどよいかもしれません。