2017年1月15日

TBSラジオクラウドをchrome使って、ダウンロードできるようにしてみた

 以前にラジオ番組のリアルイベントに行ってみたことを書きましたが、小坊主は以下のラジオを定期的に聞いています。



○ポッドキャスト『Podcast & Radio Addict』
NHKジャーナル → 通勤時
ザ・ボイスそこまで言うか → 移動時
伊藤洋一のround up world Now! → 移動時
辛坊治郎 ズーム そこまで言うか → 移動時

○TBSラジオ
荒川強啓 デイ・キャッチ! → 移動時、風呂
荻上チキ・Session-22 → 風呂や寝る前
安住紳一郎の日曜天国 → 風呂や寝る前

 TBSラジオの各番組は、以前は同じポッドキャストで視聴することができたのですが、コスト負担が大きいということで、TBSラジオクラウドからのストリーミング再生となりました。
 そのため、これまでのようにアプリでダウンロードすることができなくなってしまい・・・何とか視聴する方法はないか?と、前から探していました。

 小坊主は、以下の2パターンを試してみました。

Clipbox
 Clipboxは動画をダウンロードできるアプリです
 これが良い方法かどうか分かりませんが、TBSラジオがyoutubeにアップされているものも多いため、アプリで番組をダウンロードしていました。

 この方法の課題は、youtubeへのアップが必ずしも定期的に、漏れなく行われるわけではないということです。
 番組が正規にアップしているものもあると思いますが、ほとんどはどこかの個人?が活動しているものです。
 そのため、アップされている内容やタイミングがバラバラで、放送されている内容についていくことが困難でした。
 特に今年に入ってから、アップ数も目に見えて減ってきていたため、今は違う方法を試してみています。

・動画ゲッター
 こちらの方法を参考に、自分なりにシステム化してみました。
 こちらの方法では、GetThemAll動画ダウンローダーを活用して対応していました。
 小坊主も同じ方法を試してみて、確かにダウンロードすることができました。
 この方法での問題は、ダウンロードの際に対象となる項目がたくさんでてきて、どれが目的のダウンロードしたい番組のものか分かりにくいことでした。
 そのため、いくつかダウンロードしてみて、内容が合っているかを確認していくことになりました。
 また、拡張機能の名前を検索すると、スパイウェアなりマルウエアなり、物騒なキーワードも出てくるため、使い続けるのもどうかな?という不安が付きまといました。

 GetThemAll動画ダウンローダーでダウンロードできるということは、TBSラジオクラウドのストリーミングは、『動画』のくくりに入るのかもしれない・・・ということで、もう少し簡単な動画ダウンローダーはないかと探してみました。
 こちらも、方法としてマシかどうか分かりませんが、自分にとっては使いやすいため、現在は動画ゲッターでダウンロードしています。

手順は以下の通りです

1.Chromeに動画ゲッターをインストール
2.TBSラジオクラウドを表示
3.聞きたい番組をストリーミング再生する
4.再生するとChromeの動画ゲッターに、ダウンロード可能な表示がでる
5.動画ゲッターを起動して、ダウンロード
*ダウンロードしたデータは、m4aになっています。
そのため、スマホによっては対応するアプリがなく、視聴できない場合があります。
 その場合は、m4aをmp3へ変換するなど別に作業が必要になることがあります。
 GetThemAll動画ダウンローダーとの違いは、ストリーミング再生している番組を単体で、ダウンロードできることです。
 どのデータをダウンロードすべきか悩まなくてよいことが、メリットになっています。

 小坊主はPowerampがm4aに対応しているので、ダウンロードしたデータをgoogleドライブなどのクラウドにアップし、ファイルマネージャー+からPowerampの音楽データフォルダに取り込んでいます。
 PCからスマホ(ギャラクシーノート2)に転送したデータを再生しても、普通に視聴することができるのですが、途中で停止した時に停止ポイントが記憶されず、最初から聞き直しになってしまうため、Powerampを使っています。

 正直、いろいろと問題のある方法だと思うのですが、格安SIMを使っていることもあり、外でストリーミング視聴はまともにできません。
 専用の公式アプリを出してもらえれば、購入しても良いのですが、ポッドキャストを維持するコストも会社としてはキツかったようなので、難しいのだろうとは思います。
 上記の方法は、素人が適当に試してみているものですので、同じ方法を試されるときは注意してお試しください。
 何かよい方法が他にもあれば、ご教示ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿