2016年7月24日

かなり大きく厚みも十分!な手焼きホットケーキ『珈琲家 東上野店』@ホットケーキ、仲御徒町駅

 仕事でもプライベートでもよく出没している上野界隈にも、ホットケーキなお店がいろいろあるということで、今回は仲御徒町駅の近く『珈琲家 東上野店』へ行ってまいりました。


 上野界隈のホットケーキを巡ろうと思いつつ、こちらのお店のように平日のみの営業だと訪問する時間を作ることができなかったのです。



 外観は、こじんまりした純喫茶で店内が見えにくいので初見では入りづらいかもしれません。
 JR上野駅・御徒町駅からはちょっと距離があることと、看板も目立つ感じではないので分かりにくいかもしれませんね。
 小坊主的には、いわくパンケーキなお店にありがちなオサレオーラがないので安心しましたw
 店内は、そこまで古い雰囲気はなく町の喫茶店です。
 ソファの座り心地もよく、居心地の良い落ち着いた雰囲気があります。
 5~6のソファ席があり、小坊主の訪問時(16時ごろ)は2~3組の先客がありましたが、ソファ席を1つ独占しかなり広々と使わせてもらいました。

 ホットケーキは、1枚組・2枚組と選ぶことができます。
 1枚・・・300円、2枚・・・500円
 本当は2枚組としたいところでしたが、そんなに空腹でもなかったので今回は1枚としました。
 注文から出てくるまでに時間がかかっているところを見ると、評判通り注文から焼き始める手焼きホットケーキのようです。
 なかなかホットケーキを手焼きで食べられるところは多くないので、期待が膨らみます。




 こちらがご対面しましたホットケーキ様です。
 うむ・・・評判通り、デカイ!!・・・・夕飯前に1枚にしておいて良かったw
 マーガリンがたっぷりあり、シロップもかけ放題。
 さっそくバターを塗りたくり、シロップも投入!

 外はカリッとしたほどよい硬さがあり、中はモチモチ
 バターを少しずつ付けながら食べましたが、終盤になってパサパサ感がでてきて味気なくなるということもなく、完食することができました。
 ただ、2枚あったら完食するころにはいろいろとイッパイになってたかもしれません、1枚で十分。
 珈琲は、普通?

 手焼きのホットケーキを味わえるお店ということで、今後も長く続けてほしいものです。
 上野界隈では、アキオカアルチザンにあるという『カフェ ASAN』を狙っています
 ホットケーキ違うのか?という声もあるかもしれませんが、上野界隈でもなかなかの有名店。
 土日だと並ぶそうなので足が遠のいていたのですが、そろそろ行っておかないとダメかな?などと勝手に思っている小坊主です。
 アキオカアルチザン自体がなかなかのオサレスポットらしいので、オサレスポットでパンケーキを食すというオヤヂには厳しいミッションですが・・・頑張ります。


================
台東区東上野2-10-2
3836-4860
休み/土・日・祝

0 件のコメント:

コメントを投稿