2016年1月23日

日本一のパンケーキ?『珈琲 ワンモア』にて至福のホットケーキを食す@平井

 マツコ・デラックスさんに「日本一のパンケーキ」と紹介された平井駅の『喫茶 ワンモア』へ。
 以前(土曜日の15時ごろ)に来たときは行列ができていて、材料がなくなったのでここでホットケーキは打ち切りと言われているのを見ました。



 外観はもうレトロ喫茶としか、言いようのない歴史ある佇まいです。
 店内もレトロな純喫茶で、カフェな香りは全くしません(笑
 そんなお店がTVに紹介されたことで、若者が行列するお店になってしまうのですから、いまだTVの影響力は侮れませんね。
 どんな経緯で、このお店のホットケーキが関係者の耳に入ることになったのか・・・番組を見ていない小坊主は分かっていないのですが、少しでもレトロ喫茶に日が当たるようになってくれれば、嬉しいことです。
 嬉しいけど、行列ができて訪問しても食べられないなんてところまでは行ってほしくないのですが。
 消費者の勝手なワガママ、というものですね・・・


 さて、念願のホットケーキ様とご対面
 見た目は、もう王道を行くホットケーキです。
 変に分厚く形作ることもなく、外面からは特別というまでの特徴は感じられません。
 ナイフを入れていくと、適度な柔らかさがあり、パサついた感じもありません。
 生地はあまり甘さはないのですが、バターの塩味が効いていて、シロップも絡めて食せば、甘さの少ない生地がグッと味わい深いものになります。
 ん~、確かに美味い!
 日本一かどうかは分からないけれど、美味い
 生地がスゴイのか、バターが良いのか分からないけれど、とてもバランスの優れたホットケーキです。
 シンプル・イズ・ベスト、を極めたものではないでしょうか。

 有休を使って行ってみて、良かった(笑
 平日だったので、並ぶことも混雑することもなく、ゆったりとホットケーキを味わうことができました。
 店内も外観通りレトロなのですが、窓からの光が広く店内に入ってくるので、純喫茶にありがちな暗さもなく、明るい店内という印象があります。
 イスも使い古されたためか、適度に柔らかく混雑していなければ、とても居心地のよいお店になるでしょう。
 とりあえず、行くなら平日がオススメです。


================
『喫茶 ワンモア』
東京都江戸川区平井5-22-11
03-3617-0160
営業時間 9:30〜15:00
定休日 日曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿