2015年9月6日

露天休憩所?(庭)のある『荒井湯』銭湯@本所吾妻橋

 小さいながらも庭があるという『荒井湯』(本所吾妻橋)へ行ってみました。



 外観は通りからちょっと奥に入った形になっているので、夜間はすこし怖いかもしれませんw
 中は落ち着いた下町の銭湯で、客も少なくゆったりした時間が流れています。
 この銭湯で驚いたのは、スカイツリーを押しまくっていることです。
 風呂場にはよくある富士山ではなく、スカイツリーが描かれていて、カランの前にもスカイツリーの写真がズラッと並んでいます
 並んでいる写真はスカイツリーの夜景で、それぞれのツリー色の写真が展示されています。
 銭湯のオーナーは、なかなかのカメラ好きと思われます。

 スカイツリーにはまっているのだとも思いますが、ここまでスカイツリーで埋め尽くされた銭湯は初めてですw
 庭?と言われているモノは何なのかと思っていましたが、休憩スペースをかねたバルコニーのような場所がありました。
 小坊主が訪問した時は冬場だったので、このバルコニーを利用することはできませんでしたが、夏や秋口の昼間にこちらで涼みながら時間を過ごすのも良さそうです。

 まわりに草木が多いので夏などは蚊が心配ですが、蚊取り線香などあれば雰囲気も出て、夕涼みに最適ではないでしょうか。

 低温風呂もあったので、だいぶ、ゆっくりと湯につかることができたのは嬉しいポイントです。
 風呂の壁にも写真がいろいろと貼ってあり、スカイツリー以外にも犬などの動物モノがあったので、そちらを眺めながら入る風呂は違う意味で癒されます。
 風呂の種類で個性を出そうとする銭湯もありますが、写真の展示場となっている銭湯も珍しく、写真の内容がいろいろと変わっていくようであれば、さらに楽しめそうですが経過をチェックしているわけではないので、そのあたりは分かりません・・・
 でも、いろんな銭湯があって良いと思うので、オーナーの自由にやってみたら良いのではないかと思います。
 スカイツリーに囲まれながら、湯に浸かりたい方はぜひ荒井湯をご訪問ください。

 浴室などの内部については、こちらの記事『日本お風呂倶楽部』が詳しいので、参照ください。



=================
荒井湯
墨田区本所2-8-7
03-3622-6662
営業時間/15~24時
休み/日曜、祝日




参考図書


0 件のコメント:

コメントを投稿