2015年5月1日

スーパー銭湯なみに設備の整った広い露店風呂もある『寿湯』銭湯@上野、稲荷町

 上野界隈の銭湯「寿湯」への訪問記録です。
 「寿湯」サイトにも記載あるように、都内では珍しく広めの露天風呂のある銭湯です。



 外観はこじんまりした印象ありますが、内部は二階にも脱衣所のある造りで、ちょっとしたスーパー銭湯のような雰囲気があります。
 露天風呂も周りをビルに囲まれた閉塞感ある感じではなく、雲も拝めますし浴槽もいろいろと種類が分かれています。
 露天風呂だけで2つ以上も浴槽があり、設備的に他の銭湯を大きく引き離しています。
 露天風呂が人気というのも、うなずけますね。
 大きめの窓で外からの光がよく入り、明るい雰囲気の銭湯で女性も入りやすいのではないでしょうか。
 これで、通常の入浴料金460円で風呂に入れるのですから、お得感があります。


 なかなかの人気があるようで、小坊主が訪問した際も10名前後の利用者がありました。
 他の銭湯と比べて印象的だったのは、学生や子供連れなどの年齢層が若めだったことです。
 ランナー用の荷物預かりサービスがあるようですが、小坊主が利用した時にはランナーらしき人は見当たりませんでした。
 皇居はランナーや自転車の聖地のような感じですが、上野界隈にもランナーコースがあるのでしょうか?
 自転車は好きですが、ランナーはストイックな感じでチャレンジできません。
 なるべく膝に優しい生活を心がけたいと思いますw

 寿湯の場所は、最寄り駅が銀座線「稲荷町駅」ということで、上野駅からもちょっと距離があるのが難点ですが、歩けない距離ではないですし、上野駅まで行けばすぐアメ横です。
 一風呂浴びて、失われた水分を酒で補充するには良い場所にあると言えます。


=================
寿湯
台東区東上野5-4-17
03-3844-8886
営業時間/12~25時
休み/第三木曜日(12月は休まず営業)
石鹸・シャンプーは、備え付けの物あり




参考図書

0 件のコメント:

コメントを投稿