2015年4月19日

栽培記録(枝豆を追加)@マイファーム

4月中頃の栽培記録です。
畑は、こちらで借りています『体験農園マイファーム』


 ジャガイモが、だいぶ発芽してきました。
 ほうれん草は、一部で発芽が見られましたので、順調にいけばこのまま発芽が増えてくれそうです。
 ラディッシュ等には、大きな変化はありません。
 今回は、畝の一部に『枝豆』を追加しました。
 植え方は、本来は1か所に3粒ほどで種を蒔くものですが、肥料を畝の中心に入れたことと、種まきの可能な面積が小さいため変則的な種まきとなってしまいました。
 無事に発芽してくれるか、少し心配です。

以下、各畝の状況です。
ジャガイモ

ニンジン

小松菜

サラダ菜

ラディッシュ
 『小松菜』などの虫食い被害が多いので、葉物野菜へ不織布で覆いをしてみました。
 寒さ対策や虫害に効果あるとのことで、多少でも効果あることを期待しています。
 不織布は普通にダイソーで販売していたので、助かりました。
 ダイソー製品なので、性能的にはどうかと思いますが、何事もチャレンジです(笑


 今回もラディッシュの間引きをしたのですが、間引いた葉っぱがそれなりの量になってしまいました。
 虫食いが多いとはいえ、捨てるのももったいないので、食べてみることにしました。
 ニンニク醤油で、炒めてみました。
 量があるように見えたものの、やはり炒めると縮んだというか、シンナリしてしまいました。
 味は、ちょっと苦みのある菜の花みたいな感じでしたね。
 以前に畑でもらった菜の花をペペロンチーノにしてみたのですが、炒めるならパスタにした方が味わいを楽しめたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿