安兵衛寿し(夜の部)@錦糸町

 以前にランチに訪問した安兵衛寿に、夜の晩酌コースがあったので、どれどれ?と再訪してみました。





 扉を開けると、常連客らしき人たちでカウンターは満席。昼に訪問した時は、他にお客がいなかったのですが、夜はそれなりにお客が入っているようで、安心しました。
 大将はあまり話すイメージなかったのですが、カウンターのお客とはいろいろ会話が弾んでいました。
 寿司屋っていうのも面白い商売ですね。客の目の前で仕事しつつ、客と会話しコミュニケーションの距離がとても近い。
 まがりなりにも寿司屋というものにくると、回転ずしは好きですが、やはりちょっと味気ない気分になってしまうものです。
 
 今回、頼んでみたのは「晩酌セット 2,000円」
 セット内容は、熱燗1本・刺身の盛り合わせ、小鉢×1、巻物×6カンです。
 熱燗は本当に熱燗で、持つのが難しかったくらい。もうちょっと温燗だったら良かったのですが、まぁ、酒にウルサイ方でもないのでチビチビと飲んでいきます。
 つまみですが、鮮度が良ければ、刺身はなんでも美味い。刺身が美味いと日本酒も美味い(笑
 最後のアラ汁も出汁が染みていて、週末の疲れた心と体を癒してくれました。
 
 本当は追加で、数カンでも寿司を食べたかったのですが、ゆっくりと食べたこともあり、晩酌セットで満腹のため晩酌セットのみで大人しく退店しました。
 軽く摘まみつつ飲むには、ちょうどいいセットです。また、タイミングを見て訪問したいと思います。

 次は、フグの鍋セットでも行ってみたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿