2014年6月16日

錦糸町テルミナの新星 『サロン 卵とわたし』にてスフレなホットケーキをいただく@錦糸町

 錦糸町テルミナ内にある『サロン 卵と私』へパンケーキを食べに行ってみました。
 錦糸町テルミナの飲食フロアが改装し、リニューアルオープンしたということで、そちらも今回のチェックしにいったしだいです。


 錦糸町テルミナの飲食フロアは、今回のリニューアルでとても印象が変わりまして、特に屋外とつなげてオープンスペースになったことが大きいです。
 オープンスペース前にも壁があるので、景色を見ながらご飯することはできませんが、日の光を浴びながらお茶することができるようになりました。
 やはり自然光が入ってくると、コンクリートの建物内も明るい印象になります。
 以前は駅ビルによくある造りの個性のない飲食フロアでしたが、構造から変化させたというのは、インパクトあります。
 なかなかテナントのパターンだけで、個性を出すのも難しい時代になっていると思うので、設計した人や工事にGOサインを出した人は、文字通り壁をブレイクスルーしたのですね!
 建築物に手を加える形になるので、壁の耐震力なども考えなければならず、実現までにいろいろあったんだろうなぁと、勝手に想像してしまいました。


 というわけで、飲食フロアをウロウロしているところで、発見したこちらの「サロン 卵と私」・・・名前はナンですが、オムライスやオムレツをはじめとした卵に一家言あるお店のようです。
 グーグル先生にお尋ねしたところ、こちらのHPを御覧なさいと日本レストランシステムという企業のHPから、「卵と私」について見てみました。
 オムライス専門店なんですね。オムライスというと他にも専門店なチェーン店(オムの樹?)があったような気がしますが、そちらとはまた別口のようです。
 卵つながりで、デザートとしてパンケーキのメニューもあるようなので、ホットケーキ道を歩む修行者としては避けて通れまい!という思いから、実食してみました。 



で、こちらがそのパンケーキさんです(良い天気だったので、早速、外で味わってみました)
 見た目は、星乃珈琲でみるようなスフレパンケーキな印象です。
 スフレではないので、星乃珈琲のモノほどフワフワしたタイプではなかったですが、とても柔らかく適度な甘みもあり、美味いです。
 外はサクサクで中がフワッ感があり、ハチミツとの相性は良かったですね。
 特別、印象深いモノではないですが、外したところもないパンケーキで、企業として研究したモノを出してきたな!と素直に味わうことができました。
 店内もコジャレタ雰囲気で、落ち着くことはできませんが、日光を浴びながらトークするには良いと思います。
 ただ、パンケーキと珈琲で¥1,000近くするのは、小坊主としては残念なところです。
 珈琲は、特に印象に残っていないので、パンケーキをメインに食べに行く店と小坊主は認定しました!(本当は、オムライス専門店です・・・)
 何はともあれ、少し印象の暗かった駅ビルに明るい陽射しが入ってくることになったことが、小坊主にとっては嬉しいところです。
 混みそうで嫌ですが・・・雰囲気を良くしろ!落ち着いて長居させろ!とか自分の希望だけのたまっていても、お店も回っていかないので、少しは錦糸町に貢献するようお布施をしていこうと思う小坊主です。



=================
サロン 卵とわたし
東京都墨田区江東橋3-14-5 錦糸町テルミナ
TEL:03-5669-0527
小坊主 満足度:★★★☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿