2014年1月11日

カウンターのみのいろいろとレベルの高い浅草らしい喫茶店『珈琲アロマ』@浅草、喫茶

 浅草は「珈琲アロマ」へ、行ってみました。
 こちらは、創業が1964年らしくかつての東京オリンピックから数えて、50年!もつづく喫茶店だそうです。





 店内は、コの字型のカウンターのみの小さな店です。3~4組で一杯になるくらいの広さなので、マスターとの距離がとても近い
 ご常連が何組かいるなかに、お邪魔しましたが渋い昭和な雰囲気が満載です。
 常連の皆さんは、カウンター内のマスター達と雑談していて、カウンターのみという距離感のなせるワザなのでしょう。
 新参者がいても無理に話しかけてくるわけでもなく、放っておいてくれたのは、ありがたいです。



 今回は普通の珈琲をいただきましたが、トースト類も充実しているようです。
 ピーナッツバタートーストを頼んでいる常連さんがいたのですが、とても美味しそうでした。
 頼みかたも「ピーナッツ、1つ!」という言い回しで、自分などは恐る恐るピーナッツバタートースト!とフルネームで注文してしまうことでしょう・・・
 ピーナッツバタートースト・・・定番ですが、美味しそうなのは間違いなかった。
 珈琲は、味がしっかりしつつもくどくなく、ジワリと味わいを楽しむことが出来ました。

 浅草は、昭和な純喫茶の宝庫ですね!
 自分には、とても楽しい町です。
また、珈琲とホットケーキを求めて、探索してみます。


==============
珈琲 アロマ
東京都台東区浅草1-24-5
TEL:03-3841-9002
浅草駅(つくばEXP) 徒歩3分
小坊主 評価★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿