2014年11月9日

定例鑑賞会 世界報道写真展2014@東京都写真美術館 展覧会レビュー


Art倶楽部(美術館巡り) 11月 定例鑑賞 日本国宝展@東京国立博物館


炭ともみ殻をつかった還元焼成にチャレンジ! 茶碗を2つ作陶@陶芸

 陶芸の新作ができました。
 普段使いのための茶碗を2つ、造りました。
 今回は、通常の焼き上げではなく、「還元焼成」を試してみました。

プティヴェール(PetitVert)@錦糸町 ハンバーグ・洋食・ランチ

 錦糸町の洋食店「プティヴェール」へ行ってみました。

サンシャインツアー(バス) 富士山 登頂ご来光@登山

 過去の記録になりますが、9月に富士山へ登山してきました。

2014年10月4日

オーロラのタイムラプス動画

オーロラのタイムラプス動画らしいです。
しばらく、ボ~っと眺めてて、良いなぁ~。
行きたいな~と、妄想を膨らませてます(笑
The Aurora on Vimeo

Art倶楽部(美術館巡り) 10月 定例鑑賞会 菱田春草展@東京国立近代美術館




喫茶 北斗@錦糸町 スイーツ・喫茶

 錦糸町「喫茶店 北斗」への訪問ログです。
 24時間営業というのもあり、純喫茶的な外観からどんな店かと前から気になっていたお店、喫茶「北斗」へ行ってみました。

浅草観音うらー葉桜まつり「江戸吉原おいらん道中」@散策 

 浅草観音うら-葉桜まつり「江戸吉原おいらん道中」のログです。

江東区 深川江戸資料館@散策 

 江東区は、清澄白河近くにある深川江戸資料館へ行きました。

カフェスタイル コジロウ@吾妻橋 カフェ・喫茶

 吾妻橋の町中にある「カフェスタイル コジロウ」への訪問ログです。

定例鑑賞会 ポリフィーロの夢展@原美術館 展覧会レビュー

 Art倶楽部(美術館巡り) 定例鑑賞会での「ポリフィーロの夢展@原美術館」についてのログです。原美術館は、こちら。

鈴家@本八幡 ラーメン 

 本八幡のラーメン、「つけ麺 鈴家」
 鶏がらスープをメインとし、濃厚さを保ちつつアッサリした食べ味というのが、ウリらしい。

世界の教会 美しい天井の写真@ART

 ネット閲覧中に見つけた記事ですが、とても美しい写真に目を奪われました。

2014年9月15日

2014年後半の気になる展覧会 ウフィツィ美術館展~山種美術館まで

気になる展覧会①
 浮世絵は何度かいろいろな展覧会で見ていますが、初刷りのような鮮やかな色合いでの浮世絵を鑑賞することができるようです。

外国人カメラマンからみた東京

視点が変わると、普段の景色も違って見えるというか、撮影技術の違いか(笑

2014年8月16日

スカイツリー近くの東京野菜を味わえる『カフェ東京』にて極厚パンケーキをいただく@押上

 スカイツリー近くにある「カフェ東京」へ、行ってみました。
 前から何度か店の前を通ったことがあるのですが、いまいち、個性を感じられなかったのと、混んでそうだったので、今回が初めての訪問です。

スカイツリーからも歩いて行ける熱々の湯『黄金湯』銭湯@錦糸町、押上

 銭湯 巡礼の旅、5軒目・・・墨田区は錦糸町の「黄金湯」です。錦糸町公園、オリナス付近の住宅街の中にある銭湯です。

看板ないから分からないよ!シンプルなお湯『幸楽湯』銭湯@台東区

 錦糸町~両国の間にある銭湯「幸楽湯」へ行ってきました。
 外観を見てわかる通り、看板がありません・・・
 そのため、知ってる人でないとなかなか入りにくい雰囲気があります。

定例鑑賞会 フラグメント 未完のはじまり展@東京都現代美術館 展覧会レビュー

 定例鑑賞会で訪問した東京都現代美術館で開催されていた「MOTアニュアル フラグメント 未完のはじまり」展の記録です。

39(サンキュー)アート in 向島2014@散策

 向島界隈で毎年、39アートin向島なるイベントが開催されているということで、行ってきました(かなり過去のネタを今更のアップで、スミマセン)

安兵衛寿し(夜の部)@錦糸町

 以前にランチに訪問した安兵衛寿に、夜の晩酌コースがあったので、どれどれ?と再訪してみました。





 扉を開けると、常連客らしき人たちでカウンターは満席。昼に訪問した時は、他にお客がいなかったのですが、夜はそれなりにお客が入っているようで、安心しました。
 大将はあまり話すイメージなかったのですが、カウンターのお客とはいろいろ会話が弾んでいました。
 寿司屋っていうのも面白い商売ですね。客の目の前で仕事しつつ、客と会話しコミュニケーションの距離がとても近い。
 まがりなりにも寿司屋というものにくると、回転ずしは好きですが、やはりちょっと味気ない気分になってしまうものです。
 
 今回、頼んでみたのは「晩酌セット 2,000円」
 セット内容は、熱燗1本・刺身の盛り合わせ、小鉢×1、巻物×6カンです。
 熱燗は本当に熱燗で、持つのが難しかったくらい。もうちょっと温燗だったら良かったのですが、まぁ、酒にウルサイ方でもないのでチビチビと飲んでいきます。
 つまみですが、鮮度が良ければ、刺身はなんでも美味い。刺身が美味いと日本酒も美味い(笑
 最後のアラ汁も出汁が染みていて、週末の疲れた心と体を癒してくれました。
 
 本当は追加で、数カンでも寿司を食べたかったのですが、ゆっくりと食べたこともあり、晩酌セットで満腹のため晩酌セットのみで大人しく退店しました。
 軽く摘まみつつ飲むには、ちょうどいいセットです。また、タイミングを見て訪問したいと思います。

 次は、フグの鍋セットでも行ってみたいですね!

小皿にオレンジ一色で『くじゃく』を絵付けしてみたら・・・@陶芸

今回の絵付けのネタ帳です。


2014年6月16日

錦糸町テルミナの新星 『サロン 卵とわたし』にてスフレなホットケーキをいただく@錦糸町

 錦糸町テルミナ内にある『サロン 卵と私』へパンケーキを食べに行ってみました。
 錦糸町テルミナの飲食フロアが改装し、リニューアルオープンしたということで、そちらも今回のチェックしにいったしだいです。

スカイツリー近くの『珈琲専門店 デル・コッファ』にて自慢のホットケーキをいただいてみる@押上、本所吾妻橋

 押上にある喫茶『デル・コッファ』へ行ってみました。
 押上から浅草へ行く途中に店があり、何度か前を通った際に「自慢のホットケーキ」なる看板を見てしまったため、これは試してみなければならんだろう!と、小坊主のホットケーキ探求心が揺さぶられ、さっそく出動。

銅板で焼き続けて33年とのこと『小野珈琲』にてモッチリ、ホットケーキをいただく@森下

 久しぶりのホットケーキめぐりということで、森下にある『小野珈琲』へ行ってきました。
 店内はテーブル席が10隻程度とこじんまりしていますが、明るい雰囲気の入りやすい店です。

2014年4月26日

大浮世絵展@江戸東京博物館 展覧会レビュー

 ここ最近、ランチブログしか書いていないし、忘れないうちに展覧会レビューを書いておかねば!と反省しました・・・
 1月に江戸東京博物館で開催されていた「大浮世絵展」に行ってきました。

2014年2月23日

本能と感性に任せたら・・・やっちまった感が抑えられなくなった器@陶芸

 陶芸の新作が、焼き上がりました。
 いま、皿の別バージョンというか貝殻を真似て、ちょっと形を変えたものを作っています。

2014年2月9日

蕎麦 東庵@亀戸 ランチ

 『蕎麦  東奄』へ行ってみました。
 亀戸に蕎麦の美味しい店があるというので、調べてみたところ、こちらがヒットしました。

2014年1月11日

カウンターのみのいろいろとレベルの高い浅草らしい喫茶店『珈琲アロマ』@浅草、喫茶

 浅草は「珈琲アロマ」へ、行ってみました。
 こちらは、創業が1964年らしくかつての東京オリンピックから数えて、50年!もつづく喫茶店だそうです。

2014年1月1日

梅雨小袖昔八丈(一幕見席)@歌舞伎座 Art倶楽部

 Art倶楽部のイベントで、歌舞伎鑑賞に行った時の記録です。

散策 明治神宮外苑-新宿御苑@Art倶楽部

 ちょっと前のイベントですが、Art倶楽部で散策に行ってきました。
 今回の散策コースは、明治神宮外苑~聖徳記念絵画館~ギャラリー~新宿御苑までを回りました。

社会科見学 造幣局見学@池袋

 ちょいと昔の話ですが、わざわざ平日に休みを取って、池袋にある造幣局へ見学へ行ってみました。