2013年9月7日

昔ながらの喫茶店でむかしながらのホットケーキをいただく『友路有(トゥモロー)』@浅草

 浅草の喫茶 友路有(トゥモロー)へ行ってみました。
 浅草のアーケード街の真ん中と、なかなか渋いところにあります。



 店内には、コンセントスペースもあり、ゆっくり出来る雰囲気があり◎です。
 本もいろいろ置いてあり、貸してくれるようです。
 本を借りたら、返さなければというので、また、再来店をシステム化する手法なのでしょうか?
 他にも、絆創膏なども貸す?とかありました。
 赤坂が本店なのかな?
 珈琲にもこだわりがあるのか、コーヒー豆の入荷先の紹介が壁に貼ってありました。
 フランチャイズでも、珈琲の入手先などには店主の裁量があるのかもしれません。
 なかなか、個性ある店のようです。
 他に居るお客が、今日は空いていると話しているのが聞こえてきたので、普段はもっと賑わっているのかもしれません。
 今日は、お客は4組程度で、静かにゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
 窓際に座ったので、店内からアーケード内の店舗を利用するお客や歩行者を観察しているだけで、楽しめました。
やっぱり、円安のためか外国人の旅行者が増えた印象があります。
グループや個人の旅行者もあり、ウロウロしていました。
外国人にとって、日本のアーケード街って面白いんだろうか・・・
 さて、昔ながらのホットケーキがあるというので、さっそく頼んでみました。
 ホットケーキは、本当に普通のホットケーキ(笑
これまで、ミジンコや星乃珈琲とか、ちょっと個性あるホットケーキを食べてきたので、これは本当にオーソドックスなホットケーキでした。
 正直、普通すぎて感動はありません。
 ホットケーキそのものより、昔、食べたホットケーキは確かにこんなのだったなぁと懐かしさを味わうアイテムって感じです。
 たまには、こんなホットケーキもホッとしますね。
 珈琲は、ほどよいコクがあり、穏やかな飲み味。
 珈琲豆のこだわりについて、掲示してあるくらいなので、珈琲の味には自信があるんでしょう。
 インパクトある味ではないですが、きちんと抽出した淀みのない味に感じました。
浅草巡りで、ちょっと休憩するには十分な良い店だと思います。
ホットサンドのモーニングもあるので、朝の散歩がてら来ても良いでしょうね。


===================
友路有(トゥモロー)
東京都台東区浅草1丁目29−3
定休日:無休
浅草駅から、徒歩10分
小坊主評価:★★★☆☆(店の雰囲気込み。ホットケーキの単品は、★★☆☆☆)



0 件のコメント:

コメントを投稿