2013年8月3日

下町の天然温泉!スカイツリーの見える『押上温泉 大黒湯』銭湯@押上

 google mapでいろいろ見ていると、錦糸町エリアにもいくつか銭湯があることが判明!
 錦糸町-押上-曳舟あたりには、結構な数の銭湯があるようですね。
 一番、近いところにあり、そこそこ良さげだったのがこちら、「大黒湯」



 湯めぐりマップというのもあるようなので、今度、ゲットしておきます。

外観
 まずは、外観ですがなかなか小綺麗な感じです。
 渋すぎて入入りづらいとか、そんな雰囲気ではありません。
 また、人の出入りもあるので、シレッと一緒に入ってしまえば大丈夫(笑
日替わり薬湯
 薬湯もあるということで、日替わりのスケジュールが貼ってあります。
 「笹の葉」や「生レモン」とか、とても良さそうなのですが、反対に気になるのが「生トウガラシ」や「塩ミルク」・・・
 発汗が良くなったり、お肌ツルツルとかいろいろ効果あるんでしょうが、どうやってエキスを抽出するのかが疑問。
特に「塩ミルク」・・・どんなエキスが混ざっているのか。
 料金は、都内の銭湯はどこも同じようなのですが、「大人450円」。
 今回は手ぶらセット100円も利用して、550円での入浴です。
 ただ、サウナが別料金というのは、ちょっと残念でした。

 銭湯内の写真はないんですが、番台には看板娘らしい御年80超えのオネイ様がいらっしゃいました。
 休憩室も綺麗にしてあり、ソファで湯上りにジャンプとか読んでくつろげそうです。
 看板にあるスカイツリーが見える!っていうのは、男湯の天井窓からチラッと見える程度だったので、見えるのは見えるけど・・・っていう感想です(笑
 風呂は7種類あるとありますが、歩行湯があったり4パターンくらいの泡風呂があって、そこは楽しめました。
 湯温も熱すぎることもなく、ちょうど良かったです。

 肝心の日替わり薬湯は、「ラベンダー」ということでラベンダーの葉が袋に詰められて、風呂に入れてありました。
 軽くラベンダーが香ってきて、温度も少し低めなのでマッタリできる良い薬湯でした。
 少し風呂が狭いのが残念なところで、大人が二人も入れば一杯になってしまいますね。
 面白かったのは歩行湯があり、初めて見ました。
胸にかからない程度の深さのある風呂で、中で歩いたりすることを推奨してます。
 水中での体操を解説する掲示があり、ちょっとやってみましたが、湯量が微妙でバランスが取れず、怖かった(笑

 洗い場は十分な広さがあり、お客が4~5人いましたが、周りを気にすることもなく、洗うことが出来ました。
 湯桶は残念ながら、ケロリンではなかったですが。
 ケロリンを作っていた会社も倒産してしまったようなので、ケロタン湯桶を置いてある銭湯も、どんどん少なくなっていくんでしょうね。
 自分より若い人など、ケロタンって知らないんではないかと、余計なことを考えてしまいました。
 小坊主も、もう立派?な「オヤヂ」と化してしまったのだなと、ちょっと悲しくなった銭湯Dayでした。

===================
大黒湯
東京都墨田区横川3-12-14
TEL:03-3622-6698
営業時間/15~24時
休み/月曜(祝日の場合、翌日)
錦糸町駅から、徒歩6分
小坊主 評価:★★★☆☆





参考図書

0 件のコメント:

コメントを投稿