2013年7月25日

下町は浅草に天国ホットケーキがあるとのこと『珈琲 天国』@浅草

 浅草に「天国」なるホットケーキがマイウーな店があるってことで、行ってまいりました。
 自宅から近いってこともあり、自転車でチャリんチャリんと到着。



 店の外観は、思ってたより小ぢんまりしてました。
外観
 店の外観は、煉瓦模様で浅草の街並みにマッチしております。
 個人的には、「天国」!という名前からもっと渋い純喫茶をイメージしていたので、さほど古くなさそうな感じでちょっと残念。
 店内も机が3~4席程度の小さな店です。
 並ぶこともあるらしいのですが、今回はスムーズに入店することが出来ました。
 オリジナルの天国グッズが売られたりしてて、小物の雰囲気が好きな人には良いのかもしれません。
ホットケーキ
 というわけで、早速、ホットケーキセット(900円)を注文!!
 この店は、ホットケーキ単品での注文は出来ないようです。
 郷に入っては郷に従え・・・ホットケーキには珈琲だろう!というわけで、必然的にセット注文になりました。

 で、肝心のホットケーキですが、これまで小坊主が食べてきた厚め!デカめ!なものと違い、小ぶりなものでした。
 色合いといい、天国の焼印といい、オサレで可愛い!と、女子の皆様にはバカ受け間違いなし・・・そんな感じです。
 大きさ的にも、そんなに大きなモノはいらなくて、軽く食べたいというニーズにはピッタリなサイズ。
 こういうところも、女性向け、もしくは、場所柄か高齢の方へのニーズに合わせたのかもしれません。
 味は、中がフンワリで甘さも強くなく、シットリしたとても優しい味です。
 バターをつければ塩味が効いて、甘さが引き立ち、シロップをかければ素朴な懐かしい味になります。

 これまで、がっつりホットケーキを食べてきた小坊主には、味わいが繊細すぎて、この量では味を満喫できん!というのが、正直なところです。
 なかなか大味なものばかり食べていると、たまに細やかな味に出会っても反応できなくなるのですね(笑

 浅草でホットケーキというと、「ミモザ」の五段ホットケーキが印象に残っているのですが、ミモザではその量の多さにノックアウトされ、しばらくはホットケーキはもう要らない!って思ったものです。
 量が多くてもダメ、小さすぎてもダメ・・・
 たかがホットケーキなれど、心躍るホットケーキを求めてやまぬ欲望・・・
 なかなかスイーツの世界も、バラエティに富んでいて、新たな出会いを期待して彷徨ってしまいます。
 まだまだ、ホットケーキ行脚は続きます。


===================
珈琲 「天国」@浅草
東京都台東区浅草1-41-9
03-5828-0591
営業時間 12:00~18:30
定休日 火曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿