2012年10月28日

東京earthride2012

だいぶ間があいてしまいましたが、東京アースライドに今年も参加しました。
下が今回の履歴です。

より大きな地図で earthride2012 を表示



距離的には約50km程度です。 ただ、当日は午後から晴れそうという予想でしたが、朝は雨雨雨・・・
当初の出発時刻から1時間ほど遅らせても止む気配がなく、一時は参加取りやめにしようかとも思ったんですが、なぜかカッパ着て行っちゃえばいいかな~なんて気になったもので、カッパ着でGO!しました。
ただ、ロードバイクを雨にさらしたくなかったので、クロスバイクで参加です。
今年のチェックポイントは①上野公園②代々木公園③芝公園④皇居の計4箇所と、去年よりだいぶ減ったのでそれもクロスバイクで行く気にさせてくれました。
第1CP 上野公園
第2CP 代々木公園

まずは、近場の上野公園へ!
今回のアースライドは各チェックポイントで、地方のご当地グルメがもらえるってことで、ここでは北海道富良野のグレープジュースが出ました。
だいたい、バナナと水しかもらえないので、たまにはこういう趣向を変えたものがあると嬉しいですね~
ここでは雨脚が弱まったとはいえ、まだまだパラパラとあめが降っていたので、自分は全身緑のカッパ着だったんですが、他のチャリンカーの皆さんは普通にサイクルジャージだったりして、寒くないのかなと勝手に心配してしまいました。
ここからは、一番遠くにあるチェックポイントを目指すってことで、代々木公園へ向かいます。
渋谷方面へ行くときは、自分は溜池山王のあたりから六本木を通過して表参道から代々木公園へ向かったのですが、他に坂を通らなくて良いルートはないものでしょうか?
六本木の坂の辺りで、いつも嫌になってくるんですが(笑
とりあえず、代々木公園でのご当地グルメは、沖縄のサーターアンダギーです。
このほのかな甘みが、疲れと寒さに痛んだ心と身体を癒してくれました。
第3CP 芝公園
第4CP 皇居

代々木公園を後にして、次は芝公園へ。
芝公園へは下りだったというのもあって、近くまですぐに行けたんですが、チェックポイントの場所が分からずウロウロさ迷ってしまいました。
ここでは、金沢銘菓を食べたんですがこれがなかなか美味い!!(写真の金沢煎餅ではないほうです)
フワッと口中で溶ける感じで、甘みも上品なものでした。
で、最終ポイントだー!と勢い込んで向かった皇居での、ご当地グルメが宮崎のみかん・・・
たしかに美味しいのは美味しかったけど、みかんか~
ちょっと残念な気分に浸りましたが、とりあえず、今年は全てのチェックポイントをクリアできたってことで、満足できました。
ついでに、こんな雨だから参加者も完走者も少ないので、抽選に当たる確立が上がったに違いない!という黒い腹づもりのままに、お台場へ向かいます。
ゴール会場
お台場

で、お台場に到着したんですがこの頃には天気予報どおり、雨も上がって青空が見えてきました。
走り終わった後で、寒さに震えながらイベントが終わるのを待つよりは良いのですが、もうちょっと早めに晴れてほしかったなぁ。
雨のせいか去年よりは参加者も少なめな感じで、茨城からママチャリで自走してきたとかいう気合の入った人もいなかったので、残念です。
来年も参加できれば、やはり晴れたところで、いろいろ無茶する自転車人を見てみたいですね(笑
完走者へのご褒美抽選会の結果ですが、石垣島アースライドのチケットは残念ながら外れましたが・・・お台場アクアシティのクーポン1,000円が当たりました!
何も当たらないよりは良いけど、クーポンか・・・ってことで、ちょっと残念。
だって、お台場アクアシティなんていかないんで、使う機会がなさそうなんですねぇ
グラサンが欲しかったなぁという勝手なことを思いつつ、今年のアースライド参加は無事に終了。
また、来年も参加したいと思います。
去年は参加賞でTシャツがもらえたから、来年もそういうのが欲しいな(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿