2012年4月24日

石神井公園ポタ&Geocaching5


より大きな地図で 石神井公園 を表示



春ということで、石神井公園までポタリングしました。
上が今回の走行ルートです。
途中でGeocachingしながらのポタリングだったので、往復で約70kmになりました。GPSの誤差は、無視(笑
王子 装束稲荷
髪の社


で、まずは荒川CRを北上して王子方面へ。
一つ目のポイントは、装束稲荷。ここへ参拝すると、一生衣装に不自由しないらしいので、早速、参拝しGeocaching
幸い、ヒントが分かりやすくてすぐに見つけられました。
続いて近くのポイント。王子神社
ここでは、ボーイスカウトの子供たちがドッジボールや落葉拾いをしていました。
ドッジボールなんて、田舎じゃ玉がどっかにいってなくなってしまうような所でやっていたけど、関東じゃそこまでの場所もないんで、難しそうですね・・・
ここも、cacheはすぐに見つかりました。近くに髪の社があるってことで参拝し、いろいろフサフサになるよう祈ってまいりました(笑
王子神社自体は、立派で清潔感ある神社で散歩するには良い所です。
音無親水公園
名前?


まずは、桜で有名な音無親水公園
ここは、桜がとても綺麗で満開ではなかったけど、反対にハラハラと桜が散ってて、地面に積もってました。
頭に桜が舞い降りてくるってのも、儚くてシミジミとしてしまいます。
ここでも、cache探しを頑張ったのですが・・・残念ながらヒントの意味が理解できず断念。
潔く次のポイントへ向かい、そのまま石神井川を上流へ向けて進みます。
その途中で出てきたのが名前?を忘れてしまった公園・・・
ここにもcacheがあるってことで、散策。ちょっと悩むも、ヒントとログから何とか謎を解読・・・
名前がそのまま!なポイントで、無事にcacheをゲットしました。
happy hoppe
パン
ちょっと大山へ寄道して、happy hoppeへ
食べログで人気あったので、とりあえず行ってみるべ!ということで、店へGo。
正直、ちょっと買いすぎたと思うけど、ついここまで来たらせっかくだから~などと考えてしまって・・・
味の感想は、サンドイッチがレタスがシャキシャキしてて、食感がとても良かった。
甘い方は、チョコチップ入りのリングがサクッとしたチョコの食感が歯に心地よく、疲れが取れました。
浮島のあたり?
三宝寺池 厳島神社
三宝寺
三宝寺 桜


石神井公園は、想像以上に広くて井の頭公園を思い出しました。
ただ、井の頭公園よりも自然が豊かで三宝寺池の周りは、良い散策コースになってます。
自然公園って感じで、都内の人工的な公園とは全く雰囲気が違うので、新鮮味がありますね
で、ここでもSanpouji pondで、cache探し。ここは、ヒントがとても微妙でGPSの座標を頼りに通行人の目を気にしながら散策しました。当人は一生懸命、目を避けてるつもりなんですが、多分、バレバレだったと思います(笑
cacheは、無事にゲットしましたよ。
そこから、更にcacheを探して三宝寺へ。
ここは、なかなか立派なお寺で、どうやら境内に建ててある石?がそれぞれ四国八十八箇所の番号が降ってあり、順番に巡ることで八十八箇所巡りをしたことに出来るらしい・・・
ここは、桜がまだ咲いていて、境内の雰囲気とあいまってとても美しかった。
ここにも、The 88 Temples Of Shikoku - in Tokyoというポイントがあるんですが・・・敗北
隠し場所らしいところには、見当たらず・・・lostしてるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
ピノキオ
ホットケーキ


そんなことをしながら、石神井公園を後にし今回のメインイベントである大山の喫茶ピノキオ
ここのホットケーキが食べてみたくて、ここまで来たのです!
ちょうど客が入れ替わったところで出来上がるまで、1時間以上かかるけど?という言葉にもメゲズ待ちましたよ。
出てきたホットケーキは、待ったかいがありました!
横幅はあまりないけど、高さは3~5cmくらいかな?二つ重ねると、そびえる感じ(笑
外はサクッとして、中はフワッとした食感がたまりません。
コーヒーも美味いし、頑張って走ったかいがあったなぁと感激ですよ。
帰りは、ちょっと風が冷たかったけど、ノンストップで荒川を走りぬけ帰宅しました。
正直、真っ暗な荒川を一人で向かい風の中を走り続けるのは辛かった(笑
さて、次回、中距離ポタリングは手賀沼を目指し近くにあるドイツ料理屋へ行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿