夜桜ポタ


より大きな地図で 夜桜ポタ を表示
これが今回のルートです。
走行距離:38.56
平均速度:11km
移動時間:約3時間


ちょうど桜も満開ってことで、夜桜ポタに参加してきました。
夜に集団で走るのは今回が初めてですが、夜は人も車も少ないし夜景もキレイで楽しいですなぁ~。

集合地点は、日比谷公園の大噴水前に22:00集合でした。
夜の日比谷公園って、ちょっとエロスな雰囲気を感じるのは自分だけだろうか(笑
日比谷公園に限らず、夜の公園がちょっと怪しいからかもしれないけど。
そんなエロスな公園に続々と集まってくるチャリンカーの皆さん。
電飾バリバリのデコチャリもあれば、普通のクロスバイクもありバラエティに富んでます。

まずは最初の夜桜ポイント、日比谷公園から築地方面に向かったところの東京新阪急ホテル築地の裏の当たりじゃないかと思います。
運河の上にかかる桜の枝を見つつ、そらには満月が輝いてました。
正直、風がちょっと強く気温も低かったのでじっくり桜を愛でる余裕はなかったけど、運河沿いを走るのはとても気持ちいいですね。

次は月島の公園です。
森稲荷神社の近くじゃないかなと思うんだけど、正確な場所はあまり覚えてない・・・
公園から船が見られたし、そういう運河沿いの公園でしょう。
ここは桜の枝が目の前にあるくらい近くで見られたので、撮影ポイントにはバッチリです。
ただ、コンパクトデジカメもなく携帯でしか撮影できなかったのが失敗。面倒がらずにカメラは、持ち歩かないと駄目ですね~。


写真は錦糸町の猿江恩賜公園の桜ですが、月島から豊洲~東雲のあたりは普通に走りました。
そこから、東陽町の方へ向かい十間川親水公園のあたりは、桜並木や出店があったのでここは昼に来れば楽しいだろうなぁ~って雰囲気に満ちてました。
そこから南砂を越えて、錦糸町方面に向かったのだけど、途中に面白い橋があってあそこにもう一度行ってみたいんだけど、正確な場所が分かってない・・・
GPS記録を逆送していけばたどり着けるはずなので、今度、試してみようと思います。

最後は両国の回向院前で終了。
約3時間ほどのポタでした。
昼と違って、買い食いポイントもなくけっこう黙々と走ったけど、夜のポタは寒くなければとても魅力的だな!って実感しました。
いい夜景ポイントとかあれば、行ってみたいですね。
これから、どんどん暖かくなってくると思うので、そうなれば夜ポタの機会はもっとあるだろうし、良い季節になってきました。
楽しみですね。
いい夜景ポイント、情報あれば教えてください!