2012年2月16日

冬の御岳山

冬の御岳山へ行きました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-149830.html
今回のルートは、こちらを参考にしました。






前の週にいった人から、雪が凄かったと聞いていたので、ちょっと警戒して行ったけど雪はさほど積もってなかったので、心配しすぎでしたね。
御岳山自体はロープーウェイもあるし、山頂付近には宿坊がたくさんあるのもあって町が出来てます。
おかげで食事どころにも困らい割りに、ロックガーデン等の景色も楽しめるとても登りやすい山でしたね。




ちょっとした観光地的な山なので、登山!って感じじゃないけど、反対に冬は人も少ないし気楽に冬山気分が味わえるので、冬はお勧めです。
地形的に日の出山の山頂付近以外は、風もほとんど入ってこないので寒さもさほどきつくないし、晴れた冬の日であればとても気持ちいいと思います。
ただ、日陰が多いのもあって雪が固まってよく滑るので、場合によってはアイゼンが必要になるかも?




日の出山の山頂の眺めは、大展望ですばらしい!
今回は良く晴れていたので、新宿方面からスカイツリーまで見えました。
さすがに山頂はさえぎる物がなくて寒かったけど、良い眺めを眼にしながらの昼飯は美味しかった。
最後はつるつる温泉へ。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
山頂からの定番コースなのか、山頂でランチしていた人も何人か温泉に来てて、みんな考えることは同じだな~と(笑
温泉はヌメットした泉質で、たしかにつるつるになる感じがする!
冬の低山ハイキングは、いいリフレッシュになるなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿