2011年9月26日

榎本牧場へ巡礼 100kmサイクリング





関東圏のチャリンカーが一度は行くそうなので、新たな階段を登るべく榎本牧場を往復してきました。
今回は江ノ島のときと違って、一人です。
荒川CRを北上していくだけなので、そんなに迷わないだろうと思ってたので一人で行ったんですが、ん~、やっぱりペース配分が難しい・・・



とりあえず、荒川CRの右岸をひたすら北上~
朝霞水門(写真左)まで北上したのは初めてで、途中にも大きな水門がありました。
江戸の絵地図を見てて思うんですが、東京は水の町というか運河の町だったんだなぁという思いが強くなりました。
隅田川などの橋が出来た時期なども聞いてみると、江戸幕府が橋を作らせなかったとか理由とかいろいろあるようだし、江戸も深い町です。
朝霞まで1時間半で来られたのには、ちょっと驚きでした。
前に朝霞パブリックゴルフ(写真右)に、ゴルフしに行ったことあるんですが、車でけっこう時間がかかった記憶があります。三鷹の友人宅からわざわざ遠回りして行ったせいかもしれないけど、自転車の方が早かったんじゃないかなぁ(笑




朝霞を越えて、秋ヶ瀬公園から更に北上~
秋ヶ瀬公園や彩湖も回ってみたかったんですが、体力温存のため今回はパス・・・彩湖は広くて良いところらしいので、次回にはぜひ回ってみようと思います。
サーキット秋ヶ瀬もガンガンに走ってて、アレはアレで面白そうでした。
ただ、好きな人にはちょっと狭いんじゃないかなと思いましたが、どうなんでしょうか?
サーキット秋ヶ瀬の脇にあるサイクリングロードは閉鎖されていたので、ゴルフ場脇をひたすら走りました(ルート的には、荒川CRの左岸にあたるのかな?)
田園風景の中のサイクリングは爽快で、涼しいけど曇り空なのが実に残念・・・
若干、寒いくらいでした(笑
ところどころで、ちょっと迷いながらも左岸を北上していくと・・・前面に牛だ!!!!!
榎本牧場も近いに違いない!と、テンションが上がります




そんなこんなで、何とか榎本牧場に到着!!
片道、約53km(google tracks)ということで、往復で何とか100km超える目処が立ちました。
今回もやはり自転車人の皆さんが、何組か巡礼に来てました。
みんなロードバイクですね~、クロスバイクでここまで来る人は少ないのかな~とちょっと残念・・・
自転車人の他にも家族連れが、何組も来ていたので北上尾周辺のちょっとした観光地なんでしょうね。
近くにホンダエアポートもあるし、観光巡りの1コースなのかもしれません。
ホンダエアポートにも行こうとしたんですが、ホンダエアポートへ行くちょうど近くの橋が、台風の被害で冠水してしまって通れなかったのです・・・残念
ちなみに、榎本牧場の名物アイスは・・・ミルクの味がシッカリした濃厚な味で、とても美味しかった!
メンバーカードをもらったんですが、10回も行くんだろうか・・・
期限はないって言うんだけど・・・ん~(笑




帰りは、朝霞水門までは行きと反対側の荒川CRの右岸を通ってみました(マップを見てもらうと、榎本牧場の辺りでウロウロさ迷ってるのが分かってもらえるかと(笑)
左岸はず~っとゴルフ場の脇を走ってるような印象でしたが、右岸はまた違う風景で今時こんな線路が走ってるところもあるんですね~
都市農業公園のレストランさくらまで、走って休憩。
そこからは、また、ルートをクロスして左岸を走って帰りました。
左岸は右岸と違って、自転車で走ってる人はそんなに多くないんですね~
何でだろう・・・右岸にあるような橋の下のバリケード?みたいなものもないから、止まらなくて良いし走りやすそうなんですけどね。
ちょうど、夕焼けのころで夕焼けを浴びながらのサイクリングは、疲れた体に気力を与えてくれました。
正直、この時にはペース配分を失敗して、足が重い~とバテ気味でしんどかったのです・・・
いつもと違う景色が、足を先に進めてくれました(笑
そんなこんなで、何とか帰宅。
しんどい所もありましたが、行ってよかったです。
<走行記録>
走行距離:113.8km  平均速度:15.03km  平均移動速度:20.59km
合計時間:7:34  移動時間:5:31
ペース的には、後半、かなり落ちたのでなんですが、まぁまぁ予定通りですかね。
やっぱり一人よりも、誰かと行ったほうが張り合いがありますね!

さて、これで何とか100kmも超えたし聖地への巡礼も果たしたし、少しはLVアッポゥできたように思います。
他にどこか巡礼先(定番コース)をご存知の方いたら、ご教示ください。
ん~、次は牧場つながりでマザー牧場を目指してみようかな。
マザー牧場までには、どうやら、自分の大嫌いな坂がたくさんあるようですが・・・
時間と体力を持て余している同行者を募集します(笑
10月後半か11月初旬が良いですかね~
ついでに、幕張メッセで11/4~11/6まで開催されるCYCLE MODE2011に行く人も募集中~
http://www.cyclemode.net/
ちなみに、自分は11/5の土曜に行ってみる予定です。

さて、今週末は横浜トリエンナーレへ行ってきます。
トリエンナーレに行くのは、実は初めてでちょっと楽しみにしています。
現代アートはよく分からんのですが、一度はどんなものか確かめねばならんと思っとります

0 件のコメント:

コメントを投稿