自転車ゆるり 水と緑のポタリング

自転車ゆるりというサークルで、ポタリングがあるというので参加してみました。
集団でツーリングって初めてなので、どうなるかな~と心配だったけど、集合地点に行って参加者を見てみると・・・

ロードバイクばっかや~ん!
9人中、クロス(自分)、ミニベロ(一人)あとロードバイクw
ついていけなかったら、どうしよー・・・とかいってるうちに、出発になってしまったw
出発してみたら、サークル名どおりゆったりペースだったので、特にいっぱいいっぱいになることもなく大丈夫でした。とりあえず、集団で交差点を渡るタイミングとかよー分からんとかありつつも、全体の流れについていけませーんってことにならなくて、良かったですよ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fd0f2a6adf5fe938b2311abcab26555c
これが、今回の予定ルートで写真取れなかったけど、農業用水路?みたいな水路の脇を通って晩夏の風情を楽しめました。
集団だと、気になるポイントがあっても写真とるのに勝手に止まったり出来ないところが、難しいですね
浦和の大崎公園まで来たところで、小休止。
http://www.go2park.net/parks/oosaki.htm
夏の時期は、カキ氷を売ってるとかでちょいと腹の具合が心配だったけど、ここまで来て食わずに帰るわけにはいかーん!ってことで、レモンカキ氷を食いきってやりましたよ!
大崎公園は、子供動物園とかもあってなかなか充実した公園のようですね。
また、来てみようと思います・・・道に迷わなければw
ダメですね~、着いていけばいいんだと思うと道を覚えない。
ルートを再現するには結局、自分でもう一回走ってみないといけないという面倒なことに・・・
予定ルートがあったから、androidで記録とらなくても何とかなるだろ~とか思ってたのが間違いだった
帰りは、予定ルートから変更になって東浦和を経由してきたので、思ってより走行距離が増えたみたい。
集合地点までの行き帰りを合わせると、実は今日で記念すべき100km達成したんちゃうん?って状態だったので、マジでーーーとショックを隠せない小坊主です。
アレですよ、自分がいつも走るとキッツイわーとシンドイ思いをしてて、100kmなんか走れるか?とか思ってたのは、自分がガリガリこがないと走った感がないんで、無駄にスピードを出してたからだということに気がついた・・
一定速度で走ってれば、あんまり疲れないってことが分かったので、たぶん榎本牧場もそこまでキツクならない気がしてきた・・・
でもなー、案外、自分じゃ長距離用のペース配分が出来ないんだよなー。
仕方ない・・・荒川CRでペース配分の実験をしようかな。




上の写真が今回の目的地、ギャラリーカフェ「温々」というところです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nukunuku/f-top.html
場所的には、東大宮駅の近くのようで、大宮まで来たのかと思うと、案外、遠くないんですね、驚いた。
ランチは、確かに美味しいんだけど、値段の割りに量とか微妙・・・ちょいと少ない
ついでに、ギャラリーカフェでオシャレカフェ的なスポットで有名らしく、女性がたくさん
ジャージにヘルメットなチャリンカーへの視線が冷たい気がしたのは、気のせいだろうか・・・



帰りの小休止ポイントだった、氷川女体神社・・・
ここに来たのが初めてだったので、名前に反応してつい写真を撮らずにはいられなかったw
女体神社って、どうゆうことか?と思ってgoogle先生に頼んでみると、大宮にある大きな氷川神社を男体社に対応して、女体社があるということのようです。
男社は、須佐之男命。女体社が妻の奇稲田姫命だということだそうで。
大宮の氷川神社にいったことあるけど、そのあたりは全く知らなかった・・・
それなりに大きな図書館があるので、便利だな~くらいにしか思ってなかったw
やはり自分の足でいろいろ回ると、発見があって楽しいですね

さて、今後のチャリの予定というか希望は、
・榎本牧場、マザー牧場、三浦半島、房総半島、相模湖、彩湖、江ノ島
こちらを考えています。どこも、距離的には輪行を工夫すれば100km圏内で抑えられそうなのです。
どうやら、相模湖はアップダウンがあるし、距離的には江ノ島とかの方が全然近いよって話なのですが・・・
相模湖に行ってみたいんだーと思ってます
まずは、彩湖かな。早めに行って、帰りに今回の集合場所でランチでもするかなって感じです
同行してくれる暇な人、ルートの分かる人、ペース配分の出来る人、美味しいところを知ってる人、修理の出来る人、各種人材を募集中ですw
よろしくお願いします