2010年1月8日

浅草詣で アンヂェラス 水上バス









浅草詣でに行ってきました。
まずは浅草寺へ。
神社じゃないんで初詣とは言わないような気がするんですが、一応、初詣ということで。
でも、寺で2拝2拍手1拝している人がいたけど、あれはさすがに違うような気がしますw
平日に行ったんで、人は少なかったし待たなかったし、静かに回れたので良いですね。
一回だけ、元旦に行ったんですが酷かったんでもう行きません。
それから比べれば、余裕ある初詣でした。
おみくじを引いたら、中吉。
今年は良いことが沢山ありそうだなぁ!と、おみくじくらいは希望に満ちてますw
初詣の後は当然のように、浅草寺脇にある露店というか飲み屋へ煮込みを食べに行きました。
最初、場所を忘れてて歩き回ったけど、見つかってよかった。
煮込みは安いし、美味いし、言うことないですな!
初詣の定番コースですよw
んで、大人の隠れ家を片手に喫茶へ。
今回の出撃店は、浅草の老舗らしい「アンヂェラス」でございます。
http://喫茶アンヂェラス.jp/
さすが、老舗。
雰囲気は古風ながらも、必要以上に古臭くなくアンティークな感じを演出しています。
天井が波打つようにうねっていて、とても面白みある風景を描いています。
コーヒーは、可もなく不可もなく。
でも、ケーキ屋もかねているようで種類が豊富でした。
今回はエクレアをゲット。
懐かしい!最近はコンビニでしか買ってないエクレア。
これまた、クリームが昔に食べたことのあるような味で、こちらも古風な風情を味わえます。
若干、席が狭いのが気になるところです。
3階まで客席があるけど、休日は結構こむようですね。
さて、コーヒーで一息ついたところで初めて水上バスに乗りました。
東京に住んで、水上バスに乗ったのは初めてw
屋形船でどんちゃんしてみたい!という野望があったので、屋形船は興味あったんですが水上バスには魅力を感じなかったので、放置してました。
結果は・・・良いですね、水上バス。
今回は浅草から、浜離宮までの経路にしてみたのですが、ガイドのオネイサンに解説してもらいながら、いくつもの橋の下をくぐりちょっとした観光気分。
ゆったりしてて、楽しいですよ。
船に乗ってると、東京って運河の街なんだなというのが良く分かります。
機会あれば、次はお台場まで乗ってみても良いですね。
浜離宮の公園は、平日だったせいか人もいなくて若干さみしかったですが、散歩を楽しめました。
清澄庭園とは違って、平面的な庭でゆったりした感じが好みです。
ん~、なかなか良いコースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿