2009年9月27日

石垣島 1







念願の石垣島に行ってきました。
ダイビングのライセンスを取ってから、地味~に潜ることを続けています。
基本、陸ダイバーの自分ですが年に1回はリゾートに行きたくなるんです。
何かを忘れるためにw
昨年はグアム、そして、今年は石垣島へやってまいりました。
東京から那覇で乗り換えることになったため、初めて国際通りへ行ってみました。
え~、普通の土産物ストリートであまり惹かれるものもなく昼飯にタコライス(タコの入った特殊メニューか?と思い込んでいたのは、ナイショです)、ぶくぶくコーヒーを試してみました。
タコライスという名のタコスライスは、さほど辛くもなく普通に美味かった。
ぶくぶくコーヒーは、自分で何かぶくぶくさせてくれるのかと思ったら、泡々で出てきました・・・
泡自体がちょっと甘みがあって、普段のコーヒーとはまた違った味わいで、一つ大人になりましたw
本島で気になったことといえば、ハブ酒が売ってたんで試してみたかったような止めといて良かったような・・・しかし、大人の階段を上るためには、いずれチャレンジせねばならんのではないかと思ふ。
次の機会を待ちましょう。


さて、今回、石垣島でお世話になったのがパラオでオネイサンに教えてもらった「Relax Dive BANANA 」さんです。
http://www.ishigaki-banana.com/index.html
23~25日まで3日間、お世話になりました。
パラオで火鍋につれてってくれたオネイサンありがとう!(教えてくれたのが、どっちのオネイサンだったかとか、名前の記憶が怪しいという人間失格な部分は忘れよう!たぶん、オネイサンも覚えていないだろう・・・そういうことにしておこう)
ランチが美味でした。今まで海の上で食べたランチで最高峰!去年のグアムは最低!
それ以外の海でのランチは、あまり記憶にない!
そんな感じで毎日のランチは、素晴らしく美味かったです。
ランチについては、今後はBANANAさんのランチが基準になるでしょう。
海の中でもよろしくして頂きました。
初日から下に書いたようにトラブルを巻き起こしてましたが、親切に対応していただきました。
次に石垣島に行く時も、お願いしよう。
石垣島に行く方は、BANANAへ行ってみてください!
楽しめると思います。

しかし、昨年のグアムに引き続きマイミク様(1年ぶりの再会w、普段の疎遠をお許しください)とご一緒させてもらったのですが、このマイミク様とご一緒すると何かしらトラブルが起こります。
別にマイミク様が悪いんじゃないんですよ。
常に自分の不注意で自分がダメージを受けるんだけど、必ず1つ問題が起こります。
昨年はパ○ポートを・・・・して、今回はデ○カメラを・・・・してと、忘れえぬ思い出を心に刻むことになります。
どれも、それなりに大きいダメージなんだけど、その都度、CAのオネイサンとかインストラクターのオネイサンとかに助けられ(んも~、間抜け!という声は聞かないことにしつつ)、乗り越えているので大丈夫なんですが、この分だと来年もマイミク様とご一緒した際には、何かあるに違いない!と思ってます。

ま、これは旅の笑い話としておいといて、石垣島の海は楽しかったです。
マンタにも会えました。パラオでは散歩中で目の前を通過していって、そのシルエットを拝んだだけで終わったマンタ様。
パラオで会ったオニーサン、オネイサンも言うてました。
マンタを見たけりゃ石垣に行け!と。
マンタ様とは2枚の出会いでしたが、優雅な姿に柄にもなく興奮してしまいました。
一度で良いから見ておくと良いですねぇ、マンタ!
あのやる気のなさそうな、マイペースな感じが小坊主と相通じるところを感じました。
石垣島は陸の上も、楽しめました。
食事は石垣牛を始め、魚も美味いし沖縄料理も普通に美味い。
でも、個人的には泡盛に新しい発見があって嬉しかったですね~。
マイミク様は酒を飲めないんで、一人でBARに行って泡盛3種の飲み比べとかしてましたが、白百合と宮之鶴が普段のむ事の多い泡盛とはぜんぜん違いインパクトありました。
普段、店で飲んでる泡盛はあまり焼酎と違いが分からんことも多く、泡盛とは!みたいなイメージを持ってなかったですね。
けど、やっぱり酒は現地で飲んでみないと分からんことも多いんでしょうね~。
白百合とか初めはかび臭いというか、個性が強すぎてかなりビビリましたが2~3口のめば慣れるというか、意外といける口でした(そもそも、お前は味なんかさほど気にしてないだろ!という外野の声は無視します)
宮之鶴も香ばしい味で、印象に残りました。
デ○カメラを水没させた心の傷を酒で洗い流した石垣島の夜でした・・・
気持ち良い夜風の中、一人泣いたことは秘密です。

2 件のコメント:

  1. ちほ@ばななです。
    はじめまして〜。

    この度は BANANAに遊びにいらして頂きありがとうございました。
    ワタシはあいにくの不在でしたが、楽しんでいただけたようで安心しました。
    マンタにもあえたんですね。良かった☆

    水没・・・の件は、ウチノヒトに聞きました・・・(~_~;)
    いやはやナンと言っていいのか・・・
    いやな記憶は消してまた遊びにいらして下さいね〜。

    今度はお会いできるのを楽しみにしています。

    ちほ

    返信削除
  2. ちほ様

    おおぅ!聞いてしまったのですね、水没の顛末を・・・
    初日から伝説を作ってしまいましたw
    いずれ、新カメラでリベンジしたいと思ってますので、よろしくお願いします!

    返信削除